デサルフェーターテスト中、その2 [自動車]
cx3のバッテリーでテスト中のデサルフェーター、これが思ったよりテスターの数値が上がってきません。それなりに痛むとダメなのでしょうか?
気を取り直してfiat500のバッテリーで実験。
5年目に投入したボッシュのis対応EFBバッテリー。
一晩繋いでみたら速攻で効果が出ました。
充電直後でCCAが720表示。バッテリーの性能はCCA560なんだけど私の持ってるテスターは大きめの数字が出ます。
充電直後の数値は全くあてにならないので短距離走行を2回して半日放置。
その後CCAテスターで計ってみました。
ここまで復活すると十分です。
ついでだからトゥインゴのバッテリーで実験します。
バッテリーの定格CCA値は510、テスターで計測すると
微妙にものたりないです。
さて、一晩デサルフェーターを装着して様子を確認してみます。
気を取り直してfiat500のバッテリーで実験。
5年目に投入したボッシュのis対応EFBバッテリー。
一晩繋いでみたら速攻で効果が出ました。
充電直後でCCAが720表示。バッテリーの性能はCCA560なんだけど私の持ってるテスターは大きめの数字が出ます。
充電直後の数値は全くあてにならないので短距離走行を2回して半日放置。
その後CCAテスターで計ってみました。
ここまで復活すると十分です。
ついでだからトゥインゴのバッテリーで実験します。
バッテリーの定格CCA値は510、テスターで計測すると
微妙にものたりないです。
さて、一晩デサルフェーターを装着して様子を確認してみます。
2021シーズン初めのv7の調子、今後の予定 [バイク]
無事に再起動したV7C。
最初にエンジンオイル交換とオイルフィルター交換。
オイル漏れがあったのでストップリークを投入、漏れが止まりました。
100㎞ほどプチツーリングをしたところ燃費は25km/L、エンジンの調子はいいみたいです。
本日はブレーキパッドを取り外して残量を確認、十分に残ってます。
そういえばリアブレーキのスライドピンを止めてるクリップがやたらちゃち。
以前予備パーツを買ったような気がするので探してみなければいけません。
錆びてはいなかったから脱落することはないと思うけど、割ピンとかにできなかったのだろうか?
さすがイタリア品質。
あとバッテリーが6年目に突入、中華バッテリーのわりに頑張ってます。
ただそろそろ交換時期か?これは楽天ポイントで買おう。
アイドリングで電圧計が12.6V表示、昨年はLEDヘッドライトだったのでハロゲンでは消費電力がきついのかもしれません。LEDバルブをdポイントで買う予定。
昨年壊れた風防も同じくメーター保護のために激安品をこれまたdポイントで購入予定。
そういえば今日タイヤをバイク屋さんで見てもらったら少ししわが出てるけどまだ大丈夫といわれた。
ただ6年目なので交換、タイヤが終わると命にかかわるからねぇ。
今日もちょっと走ってみたけど風がまだ冷たい、風も少し強くてゴールデンウィークをすぎないとまだ季節的に快適ではないなと思ったのでした。
今日は大沼公園まで走って、大沼だんごを買ってきました。
最初にエンジンオイル交換とオイルフィルター交換。
オイル漏れがあったのでストップリークを投入、漏れが止まりました。
100㎞ほどプチツーリングをしたところ燃費は25km/L、エンジンの調子はいいみたいです。
本日はブレーキパッドを取り外して残量を確認、十分に残ってます。
そういえばリアブレーキのスライドピンを止めてるクリップがやたらちゃち。
以前予備パーツを買ったような気がするので探してみなければいけません。
錆びてはいなかったから脱落することはないと思うけど、割ピンとかにできなかったのだろうか?
さすがイタリア品質。
あとバッテリーが6年目に突入、中華バッテリーのわりに頑張ってます。
ただそろそろ交換時期か?これは楽天ポイントで買おう。
アイドリングで電圧計が12.6V表示、昨年はLEDヘッドライトだったのでハロゲンでは消費電力がきついのかもしれません。LEDバルブをdポイントで買う予定。
昨年壊れた風防も同じくメーター保護のために激安品をこれまたdポイントで購入予定。
そういえば今日タイヤをバイク屋さんで見てもらったら少ししわが出てるけどまだ大丈夫といわれた。
ただ6年目なので交換、タイヤが終わると命にかかわるからねぇ。
今日もちょっと走ってみたけど風がまだ冷たい、風も少し強くてゴールデンウィークをすぎないとまだ季節的に快適ではないなと思ったのでした。
今日は大沼公園まで走って、大沼だんごを買ってきました。
ミシュラン ロードクラシックをオーダーしました [バイク]
v7に履いてる6年目に突入したタイヤ、パイロット アクティブ。
溝はまだ残ってるのですが6年目となりちょっと信じられなくなってます。
そこでバイク屋さんで新型のミシュラン ロードクラシックをオーダーしました。
が、さすが新型タイヤ、、、フロントの入荷が遅延しているらしいです。
まあ、今のタイヤですぐに乗れなくなるわけでもないので気長に入荷を待つことになりました。
ついでにフロントフォークオイル交換もやってもらうことに、、、、
ハブベアリングも異常があれば交換ということでストックしているハブを持参することになりました。
そういえば前に乗ってたスズキ バンディットからずっとパイロット アクティブより履いてません。
久々の新型タイヤでわくわくするなあ、早くこないかな。
溝はまだ残ってるのですが6年目となりちょっと信じられなくなってます。
そこでバイク屋さんで新型のミシュラン ロードクラシックをオーダーしました。
が、さすが新型タイヤ、、、フロントの入荷が遅延しているらしいです。
まあ、今のタイヤですぐに乗れなくなるわけでもないので気長に入荷を待つことになりました。
ついでにフロントフォークオイル交換もやってもらうことに、、、、
ハブベアリングも異常があれば交換ということでストックしているハブを持参することになりました。
そういえば前に乗ってたスズキ バンディットからずっとパイロット アクティブより履いてません。
久々の新型タイヤでわくわくするなあ、早くこないかな。