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北電から売電メーター取り外してのお知らせがやって来た [太陽光発電]

太陽光発電の売電メーターなんですが太陽光発電設置当初は10年たったら有償で交換してねって話でした。
そうこうするうちにスマートメーターがただで設置されることに。
まあ、検針する人不要になるから北電的には良いのでしょう

その後、iotモニター当選
スマートメーターの計測値を見てたら売電電力もしっかり計測してます
へ~~~~と思ってたら
北電からお手紙が
7月からスマートメーターで売電計測するから自前の売電メーター外してね
等々
当然ながら取り外す電器屋さんとか知りません
仕方が無いから北電に聞いたら業者を斡旋してくれるんだって。

まあ、ここまでは良いのですが我が家は家の外にブレーカーが配電盤の前にもブレーカーがあります。
外のブレーカーは40A、中のブレーカーは60Aです。
なんか変な感じがするので今回の売電メーター取り外し時に外のブレーカーを60Aに変えて貰う予定です。これで次にエアコンを増設しても大丈夫なのではないかと思っています。

さて、費用は幾らになるのでしょうか??
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Xperia 1キャンセルが間に合わなくて焦った話 [ドコモ]

Xperia 1の予約をドコモオンラインショップで予約していて思わずポチッとしてしまいました。
で、現物をショップで見たら私の使い方には合わないことが発覚。
慌ててキャンセル操作したのですがもはや遅く手遅れになってしまった。
さあ、どうしよう

あっという間に現物が到着。

ん~~~~

仕方がないから某サイトで売却。
何故か初期販売でプレミア価格になってたので5000円得しました。

でもご祝儀相場はそうは長く続かないと思うので危ないところだった。
私の予想ですが1ヶ月もすると8万円台で買ってくれる人がいるかどうかと思います。

最近の端末は高いので転売とかはリスクが高いので非推奨ですね。
今回はたまたま助かりました。

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艦これ 2019春イベ突破、、、でもねぇ [ゲーム]

今回のイベントは各資材12万位で開始。(鉄は17万開始で余裕)
終わって見ると
燃料52
弾薬9000
ボーキ70000
という結果になりました。
最期は勲章6、プレゼント箱6、菱餅1、バレンタインチョコ2を資材に交換し散々な目に、、、
あと一歩で甲勲章を割るところでした。
連合艦隊で結婚艦でないのは1艦のみ。
ハッキリ言って初心者ゲーマーと結婚カリしない方針の人は突破不可能です。
ゆっくり石垣堀したいのに燃料枯渇で出撃不可能。
次のイベントは乙になる予感がします。
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艦これ 2019春イベ E-5が辛い [ゲーム]

E-5最終海域ラストダンスに突入。
ただし残燃料が9000。
かなり厳しい。
手持ちの甲勲章は4
割るしかないのだろうか?

参った参った

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Xperia 1 SO-03Lを買うかどうかで悩む [携帯電話]

XZ2の購入サポートの違約金がやって参りました。
おまけにWITH機種も一括購入したので請求が偉いことになってます。
当初の計画ではXZ2をドナドナしXperia 1でも購入しようかと思って予約してました。
で、本日がドコモオンラインショップの予約期限日なのです。

ネットでは大絶賛のXperia 1を先日ドコモショップで見てきました。
見た印象は細長いでした。
胸ポケット入れたら結構はみ出すと思います。
まあ、確かに幅が狭いので持ちやすいですが、、、、、、

スペック的には普通に高性能機種ですがストレージが64GBというのは頂けません。
ファイルの移動って結構面倒なんだよねぇ。

さてその特異な形状から男性には受けそうだけど女性にはどうだろうと思ったりもします。
まあ、これだけで使うなら不満は出ないでしょう。

さて、私的にはネット見るときはPC表示で見ることが多いです。
ここは私の使い方には合いません、、、残念
携帯表示で見ると情報量が多いというのが今回の売りですが、元々携帯表示はPC表示から比べると
情報量が少ないのだよね。この辺は素直に評価できない自分がおります。

元々はIPHONE XRをメイン端末に使って、Androidはサブ端末。
艦これやるくらいで私にはオーバースペック。
ゲームするとき画面切れそうだから表示が小さくなりそう。
つまりただでさえタップしづらいのに更に、、、、、、、

かなり悩んだのですがXZ2も思ったほど悪くないので今回は見送りにしようかなと思います。
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V7でプチツーリング、良かったこととおまけ付き [バイク]

クラッチワイヤーも交換したことだしそれなりに走って見たくなりました。
気ままに北上、洞爺湖を目指そうとしたのだけど地味に寒い。
気温は18~20度で走る場所によって変わります。
ヘタレな私は途中でルート変更
0001.jpg
函館から北上したのですが八雲で挫折して日本海側に向かいます。
1の銀婚湯前を抜け
2の厚沢部町の道の駅、あげいもだべて一服
3はカゴメ島で開陽丸を見ながらぼんやりするのでした。
4は松前温泉保養センター
onsen_7[1].jpg
温泉は良かったけどドライヤーがないときた、、、タオルでふきふき自然乾燥の巻
5は木古内の道の駅、塩ソフトクリームが名物なので食べちゃうのでした。
途中の休憩を含んで4時間半くらい、260kmくらい走ってガソリンは9Lちょっと消費。
28km/Lは走ってます。
流石低回転OHVエンジンです。前に乗ってたバンディット400より優秀。
ただ、遅いのが玉に瑕。
途中で小柄なおじさんが乗ってた最終型のVTR250が前を走ってましたがもしかしたらあっちの方が
速いかも、、、、、私が遅いというのもあるんだけどねぇ。

で、家に帰って来る直前にギヤの入りが目に見えて悪くなってきたりして、、
なんだろう?クラッチが切れてない感じがします。
だましだまし何時ものバイク屋に寄って見て貰いました。
なんとクラッチワイヤーの初期伸びだということで調整したらすぐに治りました。
なんだかなぁ。

家についたらそのまま4時間くらい爆睡、、、だれか体力下さい。

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V7のヘッドライトバルブを両面発光タイプにしてみた [バイク]

V7のヘッドライトバルブなんですが片面発光タイプのを装着してます。
これまでの情報ではヘッドライトユニットの奥行きが少なくちょっとでも出っ張ると装着出来ません。
人によってはシビエのユニットに交換してるようです。

なんとなくAmazonでLEDバルブを見ていたらこんなのを発見。
71uAgpkXShL._SL1500_[1].jpg
根元の太さが気になったのだけど奥行きが大丈夫そうなので買って見ました。
2019-06-04 19.32.50_R.JPG

早速ヘッドライトのレンズを外しサクッと、、、、、、、入らない。
どうやら保護用なのかこんな金具が付いてました。
2019-06-04 20.01.46_R.JPG
ネジで留まってるだけなので外しました。
金具にパンチングの穴が空いてるので密閉性には関係が無いみたい。
バルブの固定にも直接問題ありません。
バルブ後ろにこれまでつけられなかったゴムのカバーを装着。
金具さえ外せばポン付け可能でした。



配光については後で調整しようと思います

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V7クラッチケーブルが交換されてきました [バイク]

V7の修理があがったというので取りに行って来ました。
で、クラッチケーブルが切れてたのか聞いたところ、切れてはいなかったけど伸びきっていたのとのこと。
遠乗りしてるときにトラブルに合わなくて本当に良かった。

確かにクラッチレバー握っても重さは感じたのでおかしいとは思っていたのだけど。
転ばぬ先の杖で怪しいと思ったパーツはある程度ストックしとくのが良いと思うのでした。
今回の修理代は6500円でした。
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2019.5の太陽光発電の結果 [太陽光発電]

例年の通り春は発電量が多いです。
2019-06-03 18.33.24_R.JPG
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