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いきなりツーリング、襟裳岬へ行きました [バイク]

9月の連休が最後のツーリングチャンスだと思い天気予報を見ていたら9/19-9/20が比較的晴れそう。
これは思いっきりどっかに行くしかありません。
一度も行ったことがないところに向かおう、、、、
よし襟裳岬に行っちゃえ~~~~~
行くと決めたのは9/19の早朝だったりするのです。
距離的には片道6時間くらいでしょうか。
日帰りはまず無理。
慌てて新ひだか町のホテルを予約、ETCの週末乗り放題プランにもネットで手続きしました。
距離があるので下道はあきらめ高速道路に絞りました。
持って聞くものは最低限の衣類と雨合羽(秋の天気予報はあてにならないので)
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出発前に簡単な点検、タイヤの空気圧とオイル量をチェックです。
オイルの粘度は触ってみたけどまだねっとりしてます。
そろそろ交換時期ですが劣化を感じないので何とかなるでしょう。
外気温も精々あがっても25度、熱だれはしないと思います。
モチュール7100はなかなか優秀

函館近郊から大沼の高速に乗り、ひたすら走ります。
さすがにネイキッド風圧のせいでそれなりのスピードしか出せませんがエンジンは絶好調。
すごく回ります。
家を出たのが10時過ぎで14時すぎに新ひだか町のホテルに到着。
チェックインの手続きだけして襟裳岬に向かいます。
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たしかに岬には大したものはなく、ものすごい強風。
天気が悪かったら寒くて死んじゃうとおもいます。
そこそこ見てから新ひだか町ホテルに向かいました。
到着は18時30分、ホテルに着いたら日が暮れてました。

翌日はまっすぐ帰るのもなんなので昨年開通した余市の高速道路経由で帰宅。
ホテルを出たのは7時30分。
ひたすら高速に乗ってるイメージですがガス欠が怖いから2回ほど下に降りて給油してます。
ETCの乗り放題は便利だねぇ。
帰りは新ひだか町-日高道路-道央道(余市まで)-倶知安-ニセコ-長万部(高速乗る)ー大沼ー
帰宅。
帰ってきたのが17時ごろ。
はっきり言ってボロボロです。

で、今回のツーリングでの出来事はキジマのヘルメットロックが壊れた。
フロントブレーキのランプスイッチが接触不良(帰ってから接点復活スプレーをぶっかけたら治った)
オイルエレメントのふたのあたりから微妙なオイル漏れ(工具でボルトのゆるみ確認したけど異常なし、オイル量も減った感じなし)
オイル交換、オイルエレメントを交換して漏れを確認する予定です。

なんというか、北海道は広いのを実感、もっと余裕をもって来年はもっと遠くに行こうかなと思ったりして。

今回の総走行距離は891㎞、ガソリン消費は35.1L
燃費25.3km/Lでした。

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新しく買ったスタッドレスタイヤを比較する、あらら [自動車]

今回、トゥインゴとfiat500用のスタッドレスタイヤを買いました。
トゥインゴはアマゾンで500のは地元のタイヤガーデン。
まずは製造年、アマ損のは2019の41週 名前の通り損した感じ。
在庫なし取り寄せ店舗からかったけどダメでしたね。
タイヤガーデンのは2020の21週でした。
これはフレッシュタイヤであたり。
ただ新品の場合氷上性能の年度劣化はわずかだと販売店では言ってたけど、、微妙な気持ち。

タイヤガーデンで買ったタイヤを受け取るときに試しに硬度計で計ってもらいました。
すると45~50と計った場所によって変動してました。
4年履いた古タイヤで55だったので横浜のタイヤはそれほど柔らかくないのかもしれません。

何はともあれ、今度からスタッドレスタイヤは地元のお店で9月に買うことに決めました。
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fiat500s スタットレスタイヤ購入、でも2本だけ [自動車]

2017年春にやってきたfiat 500sですがそのときにスタッドレスタイヤを買ってます。
タイヤはヨコハマタイヤ アイスガード5プラス。2016年製。
年数的にはそろそろ、残り溝的には最初の年にわずかしか履いてないので3.5シーズンといった感じ。
FFなので制動距離より駆動力を重視して前輪だけ購入することにしました。
来年にまた2本買う予定。
購入したのはヨコハマタイヤ アイスガード6。
タイヤガーデンに行ったら早期割引35%割引というのをやってました。
計算したらアマゾンで購入したのと大して変わらない結果になった、これなら実店舗で買ったほうがお得と判断して購入。
それと来シーズンに新モデルが出たらアイスガード6は型落ちで少し安く買えるのでは思ってたりして、、、
輸入車嫌がるところがあるから少しづつ対応してくれるところを探さないとねと思う今日この頃でした

そうそう、交換用に持って行った古いタイヤをゴム硬度計で図ってもらったら55を表示してました。
60になったら交換推奨みたいなのでぎり使えるレベルだそうです。
リヤタイヤはこれと同じなので気を付けなくてはね。
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ルノー トゥインゴSがやってきました [自動車]

私のじゃないけど、ルノー トゥインゴSが我が家にやってきました。
私はメンテナンス担当を拝命となりました。
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トゥインゴSはRRなのでエンジンがすぐには見ることができません。
リアハッチを開け防熱シートを外すとプレートができます。
10㎜のねじを外してプレートを外すとエンジンが出てきます。
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左側に何を冷やしてるかわからない電動ファンとエアクリーナーボックスがあります。
手前はスパークプラグ、簡単に変更できそうだけど品番は不明。
ディーラーに聞いたらボッシュのプラグらしいです。
品番が知りたいものです。
右奥側にオイルスティックがあります。
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なんと横倒しに生えてますね。
なんか変わってる。
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右手前にオイルフィラーキャップがあります。
エンジンルームはこんな感じ。見たので元に戻しました。
次はボンネットをスライドして中を見てみます。
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真ん中のはクーラントリザーバータンク、クーラントの色がかなり薄くて残量が分かりづらい。
減った場合は市販のは止めてとディーラーの人に言われた。
精製水ならokなんだとか。車検の時に交換らしいが必ず減るから精製水を用意しておこうと思います。
正面右側にはバッテリーがあります。
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EFBバッテリーですがどこの会社のものだろうか?
なんとMADE IN ITALY
大丈夫だろうか?
胸騒ぎしかしませんww
たぶんFIAMM製なのかな?
上から見ただけではわかりません。
ちなみにインジケーターがありません。
テスターで初期の数値を計っておかなければ、、、、
アイドリングストップを使用してたら多分あまり持たない予感がします。
ちなみにボッシュのBLE-60-L2が使えるみたい。
FIAT 500 ツインエアと同じバッテリーですね。

北海道なので冬タイヤが必要なのでディーラーで社外ホイルを用意してもらいました。
せっかくなので夏タイヤに組み換え。
ホイルはブリジストンのエコフォルム CRS131
インセットがわずかに違うだけです。
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ほかのオプションはETCとユピテルのドラレコ。

ちなみにナビのUSB端子が死んでる。
新車なので修理予定だったりします。


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2020.08の太陽光発電の結果 [太陽光発電]

定期の発電量の確認。
機器に異常がなければこんなもではないでしょうか?
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