時計、ラドー ラ・クポール ベルト交換 [身の回りの物]
20年程前に妻とペアで買ったラドー ラ・クポール。
普段は使って無いのですが電池のみ定期的に交換してました。
で、使ってもいないのにベルトが横から裂けてます。
取りあえず購入したお店へ行ってみました。
高そうな雰囲気の専門店なのですが、ラドーはもう取り扱ってませんだって。
仕方無く中規模商業施設、dcmサンワドーへ、、、、
そこの小さな時計コーナー。
純正品ではないけど1ヶ月くらい預かって汎用品に交換出来ると説明されました。
当然お願いして先日修理上がりで戻って来ました。
金具も新しいベルトに付け替えて貰えて7000円ほどでした。
考えるに専門店の意味ってなんだろうか?
普段は使って無いのですが電池のみ定期的に交換してました。
で、使ってもいないのにベルトが横から裂けてます。
取りあえず購入したお店へ行ってみました。
高そうな雰囲気の専門店なのですが、ラドーはもう取り扱ってませんだって。
仕方無く中規模商業施設、dcmサンワドーへ、、、、
そこの小さな時計コーナー。
純正品ではないけど1ヶ月くらい預かって汎用品に交換出来ると説明されました。
当然お願いして先日修理上がりで戻って来ました。
金具も新しいベルトに付け替えて貰えて7000円ほどでした。
考えるに専門店の意味ってなんだろうか?
バンディット400、ブレーキホースが入荷しました。 [バイク]
ゴールデンウィークにバンディットの整備をすべくブレーキホースをオーダーしてました。
バイク屋さんから連絡がないので電話してみたら、入荷してるとのこと。
まあ、急いでないから良いのだけどさ。
明細は
フロントブレーキホース デイトナ製 4000円2本
純正リアブレーキホース 5600円
ボルト 540円
ワッシャー(ガスケット) 50円11個
連休の天気が良い日に交換します。
バイク屋さんから連絡がないので電話してみたら、入荷してるとのこと。
まあ、急いでないから良いのだけどさ。
明細は
フロントブレーキホース デイトナ製 4000円2本
純正リアブレーキホース 5600円
ボルト 540円
ワッシャー(ガスケット) 50円11個
連休の天気が良い日に交換します。
掛け捨ての保険を申し込んできました。 [暮らし]
前回保険を見積もりに行った保険屋さんに根掘り葉掘り聞いてきて、結局契約してきました。
これまでの保険は10年定期の掛け捨て、死亡保障500万、入院日額5000円の最低限の保障があるタイプ。このままでは保険料が上がって行くのが目に見えている。
そこで終身タイプの医療保険と10年更新の死亡保険に入ってきました。保険はオリックス生命のキュアってやつでした。契約の決め手は契約内容を随時下げることが出来る事(上げるのは不可)。各種返済が終わっていけば随時保証を下げていけばいいわけです。
で、告知ってやつをやりましたが、私で問題になるのは治療中の右網膜浮腫と昨年治療した慢性前立腺炎。
保険屋さんによると部分不担保になりそうだとか、、、。
連休明けに保険の加入の可否がわかるのだそうな、、、、どうなるんでしょうね。
気になることはガン保険特約の90日ルールを突破すること。
まあ、これは余程不運でなければ大丈夫でしょう、
現状健康だしね。
これまでの保険は10年定期の掛け捨て、死亡保障500万、入院日額5000円の最低限の保障があるタイプ。このままでは保険料が上がって行くのが目に見えている。
そこで終身タイプの医療保険と10年更新の死亡保険に入ってきました。保険はオリックス生命のキュアってやつでした。契約の決め手は契約内容を随時下げることが出来る事(上げるのは不可)。各種返済が終わっていけば随時保証を下げていけばいいわけです。
で、告知ってやつをやりましたが、私で問題になるのは治療中の右網膜浮腫と昨年治療した慢性前立腺炎。
保険屋さんによると部分不担保になりそうだとか、、、。
連休明けに保険の加入の可否がわかるのだそうな、、、、どうなるんでしょうね。
気になることはガン保険特約の90日ルールを突破すること。
まあ、これは余程不運でなければ大丈夫でしょう、
現状健康だしね。
また白点病なんだろうか? [熱帯魚]
本日、水槽の換水をして暫くしてベタをみたら白点が数個ついてるし。
今のところ他の魚には蔓延してないようなんですが嫌な予感がします。
取りあえず水温を2度上げ、鷹の爪を投入しました。
収まってくれると良いのですが、、、
今のところ他の魚には蔓延してないようなんですが嫌な予感がします。
取りあえず水温を2度上げ、鷹の爪を投入しました。
収まってくれると良いのですが、、、
保険の見直しに近くの保険の窓口風なところにいってみるのでした。 [暮らし]
最近、自分の入ってる保険を改めて見てみたのですが掛け捨てで、死亡500万、入院5000円/日、その他微妙な特約が付いてるしょぼいやつ。
10年定期更新で5年目なんです。
5年後に更新したとして、掛け金が上がってしょぼいのが変わらないという結果になるのが見えてます。そこで初老な年齢に片足を突っ込んだので戦略を練ることにしました。
考えとしては
1、死亡保障だけの保険
2、医療保険で死亡補償金なし
掛け捨てこれを1本づつかける
医療保険については終身で(定期は万一病気になったら更新時に切られる可能性があるのでさける)
さて、方針が決まったので大型商業施設に入ってる保険屋さんにgoです。
で、上記の方針を伝えたところ医療保険だけは元気な時しか入れないので急いだ方が良いといわれました。歳取ると掛け金があがるし、まあ、私もそうは思ってたのですが、、、、、
医療保険については10年後に見直しがあって、保証内容を見直せるそうです。
当然そのままなら料金は変わらないんだってさ(オリックス生命の場合)
まあ、中身はさておき説明は丁寧で強引な勧誘とかも無かったし好感触でした。
でも医療保険だけで月7000円台、今までのは4500円。
保険だから契約後90日は待機期間なのだそう(ガン特約のみ)
まあ、契約後90日したらこれまでの保険を切って別に死亡保険だけに入るのが良い感じがする。
私の簡易打算計算機によると合計で月8000円は割高になるでしょう。でも、何時までも健康でいられるかは不明。
保険って命をかけたばくちだなっと強く思ったりして。
ホントはすぐに契約しても良かったのですが、取りあえず家に帰って検討することにしました。
結局、来週あたりに契約する予感がします。
で、残念だったことはドコモのアンケートに答えて保険相談したらpointが貰えるってのが何故か今月はやっていなかったこと。5000pointくらいはもらい損ねました。あ〜あ
10年定期更新で5年目なんです。
5年後に更新したとして、掛け金が上がってしょぼいのが変わらないという結果になるのが見えてます。そこで初老な年齢に片足を突っ込んだので戦略を練ることにしました。
考えとしては
1、死亡保障だけの保険
2、医療保険で死亡補償金なし
掛け捨てこれを1本づつかける
医療保険については終身で(定期は万一病気になったら更新時に切られる可能性があるのでさける)
さて、方針が決まったので大型商業施設に入ってる保険屋さんにgoです。
で、上記の方針を伝えたところ医療保険だけは元気な時しか入れないので急いだ方が良いといわれました。歳取ると掛け金があがるし、まあ、私もそうは思ってたのですが、、、、、
医療保険については10年後に見直しがあって、保証内容を見直せるそうです。
当然そのままなら料金は変わらないんだってさ(オリックス生命の場合)
まあ、中身はさておき説明は丁寧で強引な勧誘とかも無かったし好感触でした。
でも医療保険だけで月7000円台、今までのは4500円。
保険だから契約後90日は待機期間なのだそう(ガン特約のみ)
まあ、契約後90日したらこれまでの保険を切って別に死亡保険だけに入るのが良い感じがする。
私の簡易打算計算機によると合計で月8000円は割高になるでしょう。でも、何時までも健康でいられるかは不明。
保険って命をかけたばくちだなっと強く思ったりして。
ホントはすぐに契約しても良かったのですが、取りあえず家に帰って検討することにしました。
結局、来週あたりに契約する予感がします。
で、残念だったことはドコモのアンケートに答えて保険相談したらpointが貰えるってのが何故か今月はやっていなかったこと。5000pointくらいはもらい損ねました。あ〜あ
古い社用車が来たので燃費を計ってみました。 [自動車]
これまで先代のアルト4速AT 4WD(省エネモデルじゃないやつ)をあてがわれていたのですが燃費は12.5km/lくらい、今度は5〜6年落ちのエッセ3速AT 4WDがやって来ました。
仕様から考えるとハイギヤードでやや滑るATの組み合わせなんだろうな、、、
燃費は期待できないと思われるけど試しに計ったら10.5km/lでした。
やはり軽自動車で4WDとATの組み合わせは無理があると思うのです。
我が家のラウムと燃費が何にもかわらないではないですか、、、
さて、先日三菱の燃費偽装発表がありましたが5〜10%の燃費を偽装とか、、、、
私が勝手に年間1万キロ走ると計算して皮算用してみたのですが月に1000円ガソリン代が余計にかかるくらいかな??
まあ、データ偽装は決して良いことではないけど、燃費計算の元になってるJC08モードはもう少しなんとかならないのだろうか?
私はカタログ燃費を見るときはカタログスペックの
FF 70%
4WD 55~65%
ハイブリット 60%
軽はさらに5%引く
で計算しています。
カタログスペック=SFの世界だよね。
因みに以前乗ってたfiat pandaは遠乗りで20km/lを越えていたことがあって、参考燃費以上に走りました。我が家のラウムも古いので次に何買うか真剣に考えなければ、、、、
仕様から考えるとハイギヤードでやや滑るATの組み合わせなんだろうな、、、
燃費は期待できないと思われるけど試しに計ったら10.5km/lでした。
やはり軽自動車で4WDとATの組み合わせは無理があると思うのです。
我が家のラウムと燃費が何にもかわらないではないですか、、、
さて、先日三菱の燃費偽装発表がありましたが5〜10%の燃費を偽装とか、、、、
私が勝手に年間1万キロ走ると計算して皮算用してみたのですが月に1000円ガソリン代が余計にかかるくらいかな??
まあ、データ偽装は決して良いことではないけど、燃費計算の元になってるJC08モードはもう少しなんとかならないのだろうか?
私はカタログ燃費を見るときはカタログスペックの
FF 70%
4WD 55~65%
ハイブリット 60%
軽はさらに5%引く
で計算しています。
カタログスペック=SFの世界だよね。
因みに以前乗ってたfiat pandaは遠乗りで20km/lを越えていたことがあって、参考燃費以上に走りました。我が家のラウムも古いので次に何買うか真剣に考えなければ、、、、
炊飯器の内蓋破損、本体は問題無いのにご臨終。 [家庭用電化製品]
象印の炊飯器NP-FS18の上蓋を洗っていたら蒸気吹き出し口のプラスチック部品がばらばらになりました。で、部品注文しようとしたら欠品。
流石に2004発売だから部品供給を打ち切ったのですね。
本体は元気のですが、消耗品が切れて使用不能とは悔しいです。
前回も壊れたときに部品交換したのですが、余計に買っておけば良かった。
で、明日からご飯が炊けないので仕方無く新品を購入。
象印のNP-NI18ってやつにしました。
なんか微妙にマイナーチェンジされてるんですね。パン焼けるとかさ、、、いらないけど
今度は5年くらい立ったら上蓋余分に買っておこうと思います。
流石に2004発売だから部品供給を打ち切ったのですね。
本体は元気のですが、消耗品が切れて使用不能とは悔しいです。
前回も壊れたときに部品交換したのですが、余計に買っておけば良かった。
で、明日からご飯が炊けないので仕方無く新品を購入。
象印のNP-NI18ってやつにしました。
なんか微妙にマイナーチェンジされてるんですね。パン焼けるとかさ、、、いらないけど
今度は5年くらい立ったら上蓋余分に買っておこうと思います。
NEXUS SC-04D 6.0.1の4月のセキュリティーパッチのやつに入れ替え [携帯電話]
bandit400 ,えっ欠品ですか? [バイク]
私のバンちゃんですが元々は自動車学校で使われていたものです。
だから初めはアップハンドルが付いてました。
割と前傾のライディングが必要な車体なのに無理矢理アップハンドルが付いてたので凄く乗りづらかった.
そこでハンドルを交換してあります。
が、アップハンドルについていたクラッチワイヤーとブレーキホースが長くて仮面ライダーの触覚みたいになってました。
前回、クラッチワイヤーを交換したので触覚が1本折れた仮面ライダーみたいになってしまったのです。
そういえば、ブレーキホースは20年強は無交換。
流石にこれはまずい。
と言うわけでパーツの値段を確認しにバイク屋さんに行ったのだけどあれよあれよというまにオーダーしてしまいました。
そしたら後に電話がかかってきてフロントのホースが一部欠品なんだそうです。
つまり、マスターシリンダーからの1本ホースが出ていてダブルディスクのため2本に分岐してるんだけど分岐した先の2本が欠品なんだそうです。
バイク屋さんと相談して、マスターシリンダー部分から2本に分岐してメッシュのホースにすることにしました。これだとフロントホースが3本から2本になって少し安いのだとか、、、、
リヤは純正があるのでそのままオーダーしました。
と言うわけで月末に時間があるので交換します。そういえばリアのマスターシリンダーも部品で持ってるからついでにやります。
本日、購入した物。
ブレーキエア抜き用のシリンジ500円。
ブレーキオイルを抜くホースに付けるワンウエイバルブ(熱帯魚のエア配線パーツ)要工作。
でした。
だから初めはアップハンドルが付いてました。
割と前傾のライディングが必要な車体なのに無理矢理アップハンドルが付いてたので凄く乗りづらかった.
そこでハンドルを交換してあります。
が、アップハンドルについていたクラッチワイヤーとブレーキホースが長くて仮面ライダーの触覚みたいになってました。
前回、クラッチワイヤーを交換したので触覚が1本折れた仮面ライダーみたいになってしまったのです。
そういえば、ブレーキホースは20年強は無交換。
流石にこれはまずい。
と言うわけでパーツの値段を確認しにバイク屋さんに行ったのだけどあれよあれよというまにオーダーしてしまいました。
そしたら後に電話がかかってきてフロントのホースが一部欠品なんだそうです。
つまり、マスターシリンダーからの1本ホースが出ていてダブルディスクのため2本に分岐してるんだけど分岐した先の2本が欠品なんだそうです。
バイク屋さんと相談して、マスターシリンダー部分から2本に分岐してメッシュのホースにすることにしました。これだとフロントホースが3本から2本になって少し安いのだとか、、、、
リヤは純正があるのでそのままオーダーしました。
と言うわけで月末に時間があるので交換します。そういえばリアのマスターシリンダーも部品で持ってるからついでにやります。
本日、購入した物。
ブレーキエア抜き用のシリンジ500円。
ブレーキオイルを抜くホースに付けるワンウエイバルブ(熱帯魚のエア配線パーツ)要工作。
でした。
水槽の藻対策、生体投入 [熱帯魚]
殺菌灯の使用によりグリーンウォーターには対処できるようになりました。
が、ガラス面に5〜7日すると緑の藻が付くようになりました。
換水のたびにメラミンスポンジでこそぎ落とすのですが増えていくペースが速く感じます。
さて、普通であれば石巻貝を投入するのですが、経験上あまり効果的に感じません。
そこで淡水アワビ(フネアマガイ)を投入することにしました。
が、道南では売ってるのを見たことがありません。
そこで通販で2匹買いましたが送料の方が高かった。
4/14発送で4/16日に配送。
宅配のラベルを見たら商品名は水草でしたwww
ポリの袋に入ってましたが触ってみると感覚的に15度位の温度です。
流石にこのまま水槽に入れると落ちるの必須だと思われます。
ここは慎重に温度合わせ、水合わせとの順番でやりたいと思います。
さて、活躍してくれるのでしょうか?
が、ガラス面に5〜7日すると緑の藻が付くようになりました。
換水のたびにメラミンスポンジでこそぎ落とすのですが増えていくペースが速く感じます。
さて、普通であれば石巻貝を投入するのですが、経験上あまり効果的に感じません。
そこで淡水アワビ(フネアマガイ)を投入することにしました。
が、道南では売ってるのを見たことがありません。
そこで通販で2匹買いましたが送料の方が高かった。
4/14発送で4/16日に配送。
宅配のラベルを見たら商品名は水草でしたwww
ポリの袋に入ってましたが触ってみると感覚的に15度位の温度です。
流石にこのまま水槽に入れると落ちるの必須だと思われます。
ここは慎重に温度合わせ、水合わせとの順番でやりたいと思います。
さて、活躍してくれるのでしょうか?
nexus7 6.0.1のセキュリティーパッチが来たけど [タブレット]
OSのアップデートが継続してるnexus7 2013ですが今日の朝にセキュリティーパッチ来てました。
さっくっとアップデートしたら何時もは3/1とかのセキュリティーパッチレベルなんですが今回は4/2でした。
一説によるとメモリーリークが修正されているとか、いないとか。
暫く動作を確認してみます。
それにしても、昨晩から爆睡して朝になったら熊本での大地震をtvが報じてる。
愕然としましたが、これ以上の被害が増えないことを祈るだけです。
さっくっとアップデートしたら何時もは3/1とかのセキュリティーパッチレベルなんですが今回は4/2でした。
一説によるとメモリーリークが修正されているとか、いないとか。
暫く動作を確認してみます。
それにしても、昨晩から爆睡して朝になったら熊本での大地震をtvが報じてる。
愕然としましたが、これ以上の被害が増えないことを祈るだけです。
初めてリザーブを使いました。参ったな、、、 [バイク]
修理後60kmを走った後に急にエンジンが吹けなくなりました。
あれ、満タンだったはずなのに、、、、
最初は何があったのか分からなかったのですが、リザーブに切り替えたらなんとなく走ったのでした。
分けわからないのでセルフスタンドで給油、12.6L飲み込みました。
家に帰ってマニュアルを見たところランク容量は16Lでリザーブは3.5Lと書いてました。
なるほどね。
要はバイク屋でクラッチ、スロットルワイヤーを交換するときにタンク脱着で重いからガソリンを抜いて、入れ直してないってことだな。
修理後は何されてるか分からないのでガソリン残量くらいは確認しとけば良かった。
ちょっとだけ冷やっとした話でした。
あれ、満タンだったはずなのに、、、、
最初は何があったのか分からなかったのですが、リザーブに切り替えたらなんとなく走ったのでした。
分けわからないのでセルフスタンドで給油、12.6L飲み込みました。
家に帰ってマニュアルを見たところランク容量は16Lでリザーブは3.5Lと書いてました。
なるほどね。
要はバイク屋でクラッチ、スロットルワイヤーを交換するときにタンク脱着で重いからガソリンを抜いて、入れ直してないってことだな。
修理後は何されてるか分からないのでガソリン残量くらいは確認しとけば良かった。
ちょっとだけ冷やっとした話でした。
部品の明細 [バイク]
部品の明細を貰ってきました。
スロットルとクラッチワイヤーが2800円(全く同じとは考えづらいので目安でしょうね)
メーターユニットが5900円となってます。
何というか、部品代と工賃をハッキリ分けて計算してくれないと部品だけ注文した時に適当臭く
なるから私的には嫌いなんだけどね。
スロットルとクラッチワイヤーが2800円(全く同じとは考えづらいので目安でしょうね)
メーターユニットが5900円となってます。
何というか、部品代と工賃をハッキリ分けて計算してくれないと部品だけ注文した時に適当臭く
なるから私的には嫌いなんだけどね。
修理代の明細下さい。 [バイク]
banの修理代は総額の領収書をもらいました。
が、ざっくりでいいので修理代の明細をくれって言ったら
作ってないってさ。
どんぶり計算何でしょうか?
部品代知りたかったのに、、、
そこで後日作成してもらうことになりました。
予想では部品代で9000円、工賃20000万と読んでます。
さてどうだろう?
が、ざっくりでいいので修理代の明細をくれって言ったら
作ってないってさ。
どんぶり計算何でしょうか?
部品代知りたかったのに、、、
そこで後日作成してもらうことになりました。
予想では部品代で9000円、工賃20000万と読んでます。
さてどうだろう?
バンディットが戻って来ました。 [バイク]
スピードメーターの修理及びアクセル、クラッチケーブルの交換が終わってbanが戻って来ました。
アクセルとクラッチがちょっと軽くなった様な気がします、まあ気のせいでしょう、、、
で、交換したケーブルを見せて貰いましたがほつれ少々、接続部分の欠けが少しありました。
店員さんによるとそろそろ交換時期だったそうです。
まあ、20年も良く持ったものです。
さて、来年はブレーキ関係ですね。
今年は資金が切れました。ああ、車検もあるしね。
アクセルとクラッチがちょっと軽くなった様な気がします、まあ気のせいでしょう、、、
で、交換したケーブルを見せて貰いましたがほつれ少々、接続部分の欠けが少しありました。
店員さんによるとそろそろ交換時期だったそうです。
まあ、20年も良く持ったものです。
さて、来年はブレーキ関係ですね。
今年は資金が切れました。ああ、車検もあるしね。