V7,シリンダーヘッドカバーからオイル漏れ [バイク]
先日タペット調整した左シリンダーヘッドカバーから微量のオイル漏れを発見。
もしかして使い回したパッキンがダメだったのかな?
仕方がないのでパッキン交換をしようとしたところ、、、、
あれれ、ヘッドカバーを締め付けてるネジの1本が締忘れてあった。
あ~~~
試しに締めて様子見することに、、、
明日走った後にオイル漏れしていなければいいなぁ。
もしかして使い回したパッキンがダメだったのかな?
仕方がないのでパッキン交換をしようとしたところ、、、、
あれれ、ヘッドカバーを締め付けてるネジの1本が締忘れてあった。
あ~~~
試しに締めて様子見することに、、、
明日走った後にオイル漏れしていなければいいなぁ。
ラウムのバッテリー、インジケーターが真っ黒 [自動車]
FIAT 500S オイル交換 ペール缶使い切りました [自動車]
ほぼ3000kmで500Sのオイル交換してますが遂にペール缶(シーホース シングラウド 5W-40)を使い切りました。2年半弱このオイルを使っていましたが特に不満はありません。
使用状況が思いっきりシビアコンディションなので無理ですがもう少し条件のいい地方に住んでいたのなら5000km交換でも問題はなさそうです。
次の交換は9月頃になりそうですが次回はミカドオイルにいってみようと思ってます。
使用状況が思いっきりシビアコンディションなので無理ですがもう少し条件のいい地方に住んでいたのなら5000km交換でも問題はなさそうです。
次の交換は9月頃になりそうですが次回はミカドオイルにいってみようと思ってます。
自動車保険を乗り換えました [自動車]
2年契約満期になった損保ジャパンの自動車保険から東京海上に乗り換えました。
これという理由はないのですが噂では事故時の払いが悪いとか(相手に逆恨みされたら最悪)
それと損保ジャパンはどうやら露骨なリストラしてるみたい。
こういう経営するところは私は嫌いなので今回は東京海上さんに行きました。
まあ、バイクの保険も東京海上に変更という思惑もあるんだけどね。
今回は損保ジャパン加入時に一度車に軽くぶつかって車両保険を使いましたので19等級、事故係数2年から開始です。夫婦限定 35才以上保証
保証の内容は対人対物無制限、対物免責0
人身傷害5000万 (他車、車外保証あり)
ついでに個人賠償責任保険、新総合保険・傷害定額も加入
車両保険 エコノミー、当て逃げ特約あり
その他の特約
弁護士特約(一般あり)
簡単にいうと
普通の自動車保険+車両保険エコノミー、ついでに自転車に乗ったり、バス、タクシーに乗っての事故
歩いていて交通事故にあっても保証。不作為にものを壊しても保証される。自動車は夫婦のみ保証だけどそれ以外は家族(子供も)が保証されることがポイントです。
保証範囲が広いのでそれなりに安心です。
年間81240円月払い6770円になりました。
代理店型の保険ならこんなものだと思います。
これという理由はないのですが噂では事故時の払いが悪いとか(相手に逆恨みされたら最悪)
それと損保ジャパンはどうやら露骨なリストラしてるみたい。
こういう経営するところは私は嫌いなので今回は東京海上さんに行きました。
まあ、バイクの保険も東京海上に変更という思惑もあるんだけどね。
今回は損保ジャパン加入時に一度車に軽くぶつかって車両保険を使いましたので19等級、事故係数2年から開始です。夫婦限定 35才以上保証
保証の内容は対人対物無制限、対物免責0
人身傷害5000万 (他車、車外保証あり)
ついでに個人賠償責任保険、新総合保険・傷害定額も加入
車両保険 エコノミー、当て逃げ特約あり
その他の特約
弁護士特約(一般あり)
簡単にいうと
普通の自動車保険+車両保険エコノミー、ついでに自転車に乗ったり、バス、タクシーに乗っての事故
歩いていて交通事故にあっても保証。不作為にものを壊しても保証される。自動車は夫婦のみ保証だけどそれ以外は家族(子供も)が保証されることがポイントです。
保証範囲が広いのでそれなりに安心です。
年間81240円月払い6770円になりました。
代理店型の保険ならこんなものだと思います。
2020年最初のプチツーリング [バイク]
4/13は道南は快晴。天気予報を見ながらピンポイントで有休取ってプチツーリングに出かけました。
外気温は車載の温度計で8度から14度、陸地は温かいのですが海沿いは寒かった。
さて、函館近辺から大沼公園に向かってam9:00頃に出発。
いっぱい重ね着はしたのですが肌寒い。
40分もすると大沼公園に到着。
大沼公園を周回してキャンプ場に到着。
近くの駒ヶ岳を見てみると
雪が残っていて寒々しいです。
ここから鹿部(太平洋側)を目指します。
あっという間に海側に到着。
函館市縄文文化交流センターで一休み。
流石平日,
人通りもまばら。
コロナ対策で人ごみ無くて丁度良いかも。
いい加減寒くなったのでここから帰りました。総走行距離は100km強でしょうか?
v7は絶好調でトラクターのようなエンジン音を響かせて快走で御座いました。
で、今シーズンの新アイテムはSHOEIのZ7用のメルカリで買った新古品のフォトクロミックシールド。こんな感じです。
なかなか楽ちんアイテムです。
ただし長いトンネルでも急には透明になりません。
シールドを開けることになるのですが、この時期トンネル内は5~6度冷たいアイスクリームを食べたみたいになって顔が死にそうになりました。
全ては上手くは行かないね。
外気温は車載の温度計で8度から14度、陸地は温かいのですが海沿いは寒かった。
さて、函館近辺から大沼公園に向かってam9:00頃に出発。
いっぱい重ね着はしたのですが肌寒い。
40分もすると大沼公園に到着。
大沼公園を周回してキャンプ場に到着。
近くの駒ヶ岳を見てみると
雪が残っていて寒々しいです。
ここから鹿部(太平洋側)を目指します。
あっという間に海側に到着。
函館市縄文文化交流センターで一休み。
流石平日,
人通りもまばら。
コロナ対策で人ごみ無くて丁度良いかも。
いい加減寒くなったのでここから帰りました。総走行距離は100km強でしょうか?
v7は絶好調でトラクターのようなエンジン音を響かせて快走で御座いました。
で、今シーズンの新アイテムはSHOEIのZ7用のメルカリで買った新古品のフォトクロミックシールド。こんな感じです。
なかなか楽ちんアイテムです。
ただし長いトンネルでも急には透明になりません。
シールドを開けることになるのですが、この時期トンネル内は5~6度冷たいアイスクリームを食べたみたいになって顔が死にそうになりました。
全ては上手くは行かないね。