ラウムとfiat500を冬タイヤに交換しました。 [自動車]
10月も残りが少なくなりました。例年であれば道南は10月末から11/7くらいまでに初雪が降るはずです。寒くなってからタイヤ交換をするのは億劫なので少し早いですが本日交換。
タイヤはFIAT500Sがヨコハマ アイスガード5+、ラウムがアイスガード6です。
サイズは同じく175/65R14です。
ラウムは国産なのでフロアジャッキでジャッキアップすると普通に交換可能です。
さて、FIAT500Sはどんな感じなんでしょうか?
ジャッキアップポイントにフロアジャッキを噛ますと簡単にジャッキアップできましたがホイルを止めてあるボルトは17mm。
500Sの15インチアルミには普段使ってるクロスレンチは厚みがあって入りません。
で、車載のレンチでボルトを外しました。
ホイルの位置決めのピンが2本ホイル取り付け位置に生えてます。
旧パンダの時は1本だったのですがグレードアップなんでしょうか?
最初に後ろのタイヤ交換をしたので気が付かなかったのですが、フロントをジャッキアップしたらビックリです。なんと後ろのタイヤも地面から浮いてます。
思うにリヤスプリングが固くてストロークもないのでしょう。固めの乗り心地はここから来てるのかもね。最期にタイヤのエア圧を調整してお仕舞い。
雪が降る頃には初期のタイヤ剥きは終わってるという寸法です。
さて、最近のヨコハマのスタッドレスはどうなんでしょうか?
タイヤはFIAT500Sがヨコハマ アイスガード5+、ラウムがアイスガード6です。
サイズは同じく175/65R14です。
ラウムは国産なのでフロアジャッキでジャッキアップすると普通に交換可能です。
さて、FIAT500Sはどんな感じなんでしょうか?
ジャッキアップポイントにフロアジャッキを噛ますと簡単にジャッキアップできましたがホイルを止めてあるボルトは17mm。
500Sの15インチアルミには普段使ってるクロスレンチは厚みがあって入りません。
で、車載のレンチでボルトを外しました。
ホイルの位置決めのピンが2本ホイル取り付け位置に生えてます。
旧パンダの時は1本だったのですがグレードアップなんでしょうか?
最初に後ろのタイヤ交換をしたので気が付かなかったのですが、フロントをジャッキアップしたらビックリです。なんと後ろのタイヤも地面から浮いてます。
思うにリヤスプリングが固くてストロークもないのでしょう。固めの乗り心地はここから来てるのかもね。最期にタイヤのエア圧を調整してお仕舞い。
雪が降る頃には初期のタイヤ剥きは終わってるという寸法です。
さて、最近のヨコハマのスタッドレスはどうなんでしょうか?
モトグッツィV7クラシック、 やっと車検が上がりました [バイク]
もはやシーズン終わりですがやっと車検が上がりました。
小雨まじりなんですが近場を走って見たのですが、、、、、
なんというか、あんまりガンガン走りたく無くなる感じ
のんびり走っても面白いというか、、、、、
遠くに走って行きたいのですが、もうすぐ初雪がやって来そうな予感がします。
ああ、寒い。
小雨まじりなんですが近場を走って見たのですが、、、、、
なんというか、あんまりガンガン走りたく無くなる感じ
のんびり走っても面白いというか、、、、、
遠くに走って行きたいのですが、もうすぐ初雪がやって来そうな予感がします。
ああ、寒い。
モトグッツィV7クラシック、 LEDはだめで照度アップ型ハロゲンになりました [バイク]
バイク屋に在庫してあったLEDは後ろが長くてヘッドライトケースに収まらなかったのだそうな。
で、どうしたの?と訊いたらさ。
マイナスLINEを強化して、照度アップ型のハロゲンで車検を通したのだそうです。
基準の150を僅かに越えて160だったらしいです。
まあ、バッテリーもちょっと弱ってるのでこんなものでしょうか?
で、驚いたことにタイヤ交換工賃など含めて車検代が10万を越えてしまいました。
ああ、お財布が痛いです。
今度はライトにリレーでも付けて自分でユーザー車検をしようと思います。
で、どうしたの?と訊いたらさ。
マイナスLINEを強化して、照度アップ型のハロゲンで車検を通したのだそうです。
基準の150を僅かに越えて160だったらしいです。
まあ、バッテリーもちょっと弱ってるのでこんなものでしょうか?
で、驚いたことにタイヤ交換工賃など含めて車検代が10万を越えてしまいました。
ああ、お財布が痛いです。
今度はライトにリレーでも付けて自分でユーザー車検をしようと思います。
モトグッツィV7クラシック、 車検上げ失敗、光量不足なんだとさ [バイク]
バイク屋さんから連絡が来て、どうやっても光量不足なのだそうです。
で、今後のことを検討する事になりました。
バッテリー直結でそのまま通すか。
配線を引き直すか。
はたまたライト交換。
最期はLED化。
結局、次の車検の事を考えてLED化することになりました。
自分で車検を上げるならLEDバルブを買ってきて、あーだこうだ出来るのですが、今回はバイク屋さん
オススメの15800円税別の高級LEDになりました。
まあ、仕方が無いか、、、、
で、今後のことを検討する事になりました。
バッテリー直結でそのまま通すか。
配線を引き直すか。
はたまたライト交換。
最期はLED化。
結局、次の車検の事を考えてLED化することになりました。
自分で車検を上げるならLEDバルブを買ってきて、あーだこうだ出来るのですが、今回はバイク屋さん
オススメの15800円税別の高級LEDになりました。
まあ、仕方が無いか、、、、
2017、スタッドレスタイヤ購入。値引き大成功なのです。 [自動車]
我が家のラウムは今年から初心者マークの娘が乗っています。
で、現在のスタッドレスタイヤは4シーズン目のトーヨー ガリットG5。
残り溝はスリップサインまで3mmくらいでしょうか?
まだ走れそうだけど、流石に初心者マークのドライバーにはきつい状態です。
そこで函館市内の大手自動車用品店を廻って来ました。
購入の条件は、手持ちのテッチンホイールへの組み替え、バランス取り、バルブ交換、これまでのタイヤ破棄です。ちなみにサイズは175/65/R14です。
タイヤメーカーはBSは高いので除外。今年の狙いはヨコハマタイヤに絞りました。
別にDNAベイスターズのファンだからというのが理由ではありませんが、、、、、
なお、ミシュランがあったら心が動くかもしれなかったけど、どこも取り扱ってませんでした、残念。
さて、最初に行った店は黄色い帽子
価格は全部込み価格です。
今年のアイスガード6(以下IG60)
65000円
昨年のアイスガード5+(以下IG50+)
49,800円
ついでに聞いたトーヨー ガリットG5
38,200円
次に行ったのは自動後退
IG60
65.096円
IG50+
39,096円
ここはIG50+が安いです。
次は本命のJ娘
IG60
52000円強と言ってました。
IG50+
42000円位。
ここは最新型のIG60が安い。
ここで自動後退の見積もり見せたらIG50+を自動後退と同じ値段で出せるのだそうです。
が、最新式のIG60が安すぎます。
そこでもう少し頑張ったらすぐ買いますと本気モードで交渉しました。
結果、50,000円ぴったりになりました。
因みに同じサイズでIG60をヤフオクで探すと55,000円送料込みで売ってたので、諸費用をいれたらかなり安かったと思います。と言っても11,000円位かな?
侮れません地元のお店。
なお、自動後退の店員さんに訊いたら11月とかのシーズン直前は売るので大変で値引きが渋いのだそうです。
結果、良い買い物でした。
タイヤを買うなら10月がオススメみたいです。
で、現在のスタッドレスタイヤは4シーズン目のトーヨー ガリットG5。
残り溝はスリップサインまで3mmくらいでしょうか?
まだ走れそうだけど、流石に初心者マークのドライバーにはきつい状態です。
そこで函館市内の大手自動車用品店を廻って来ました。
購入の条件は、手持ちのテッチンホイールへの組み替え、バランス取り、バルブ交換、これまでのタイヤ破棄です。ちなみにサイズは175/65/R14です。
タイヤメーカーはBSは高いので除外。今年の狙いはヨコハマタイヤに絞りました。
別にDNAベイスターズのファンだからというのが理由ではありませんが、、、、、
なお、ミシュランがあったら心が動くかもしれなかったけど、どこも取り扱ってませんでした、残念。
さて、最初に行った店は黄色い帽子
価格は全部込み価格です。
今年のアイスガード6(以下IG60)
65000円
昨年のアイスガード5+(以下IG50+)
49,800円
ついでに聞いたトーヨー ガリットG5
38,200円
次に行ったのは自動後退
IG60
65.096円
IG50+
39,096円
ここはIG50+が安いです。
次は本命のJ娘
IG60
52000円強と言ってました。
IG50+
42000円位。
ここは最新型のIG60が安い。
ここで自動後退の見積もり見せたらIG50+を自動後退と同じ値段で出せるのだそうです。
が、最新式のIG60が安すぎます。
そこでもう少し頑張ったらすぐ買いますと本気モードで交渉しました。
結果、50,000円ぴったりになりました。
因みに同じサイズでIG60をヤフオクで探すと55,000円送料込みで売ってたので、諸費用をいれたらかなり安かったと思います。と言っても11,000円位かな?
侮れません地元のお店。
なお、自動後退の店員さんに訊いたら11月とかのシーズン直前は売るので大変で値引きが渋いのだそうです。
結果、良い買い物でした。
タイヤを買うなら10月がオススメみたいです。
FIAT500Sで函館-札幌往復、高速無しの燃費 [自動車]
先日、嫁が札幌まで500Sで往復してきました。
高速道路は使わず往復で530km,エコスイッチはoff。
結果、燃費は23km/Lでした。
が、我が家では市街地燃費は短距離の通勤が主なので13km/Lになっています。
思いっきりシビアコンディションです。
冬季はもっと燃費が悪化するものと予想していますがどこまで下がるのでしょうか?
高速道路は使わず往復で530km,エコスイッチはoff。
結果、燃費は23km/Lでした。
が、我が家では市街地燃費は短距離の通勤が主なので13km/Lになっています。
思いっきりシビアコンディションです。
冬季はもっと燃費が悪化するものと予想していますがどこまで下がるのでしょうか?
1年ぶりに大腸内視鏡検査を受けてきました [健康]
1年間に大腸ポリープを取ったら早期ガンでした。
で、1年したらもう一回大腸検査をしましょうねと言うことで行って来ました。
前日に、繊維質が入ってない食事をして、就寝前に下剤を服用。
本日は午前中に2Lの下剤(ニフレック)をひたすら飲むのでした。
午後は大腸の動きを抑える注射をしてから検査。
検査は20分で終了して、異常なし。
今度は2〜3年後に来てね〜〜〜〜だそうです。
それにしても、検査後の腸に残ったガスが出るまでの二時間が辛かった。
で、1年したらもう一回大腸検査をしましょうねと言うことで行って来ました。
前日に、繊維質が入ってない食事をして、就寝前に下剤を服用。
本日は午前中に2Lの下剤(ニフレック)をひたすら飲むのでした。
午後は大腸の動きを抑える注射をしてから検査。
検査は20分で終了して、異常なし。
今度は2〜3年後に来てね〜〜〜〜だそうです。
それにしても、検査後の腸に残ったガスが出るまでの二時間が辛かった。
シーズンオフ目前ですがモトグッチを車検に出しました。 [バイク]
来春モトグッチの車検をあげる予定でしたが残された秋を楽しむ為に早めてすることにしました。
まあ、春先の車検は混むことが予想されるのもあるんですが、、、
本当は自力でユーザー車検をあげる予定でしたが、タイヤ交換が必要なのと何かあったときに見て貰うバイク屋確保のために近くのお店に頼みました。
そのお店はドゥカティの販売に力を入れているようですが国産を含めて面倒を見ているようです。
ついでに聞いてみたら以前にモトグッチの整備をしたことがあるそうな。
最低減必要なタイヤ交換の工賃は前後で14000円なんだけどタイヤは持ち込みはokなんだそうです。
これはLucky。
タイヤはピレリーかメッツェーラが指定なんだけどバンディットで履いていたミシュランのパイロット アクティブを選択。バイク屋にタイヤ代を聞いたら前後で5万円とか言ってました。
んんん高い、アマゾンで前後セットで22000円なのに。
で、持ち込みに決定です。
ただ、タイヤが揃うのに10日はかかりそうなのが残念です。
まあ、春先の車検は混むことが予想されるのもあるんですが、、、
本当は自力でユーザー車検をあげる予定でしたが、タイヤ交換が必要なのと何かあったときに見て貰うバイク屋確保のために近くのお店に頼みました。
そのお店はドゥカティの販売に力を入れているようですが国産を含めて面倒を見ているようです。
ついでに聞いてみたら以前にモトグッチの整備をしたことがあるそうな。
最低減必要なタイヤ交換の工賃は前後で14000円なんだけどタイヤは持ち込みはokなんだそうです。
これはLucky。
タイヤはピレリーかメッツェーラが指定なんだけどバンディットで履いていたミシュランのパイロット アクティブを選択。バイク屋にタイヤ代を聞いたら前後で5万円とか言ってました。
んんん高い、アマゾンで前後セットで22000円なのに。
で、持ち込みに決定です。
ただ、タイヤが揃うのに10日はかかりそうなのが残念です。