SSブログ

モトグッチV7,アイドリング不良?? [バイク]

いままでエンジン始動時にチョークレバー引かなくてもよかったのですが2週間程前からチョークが必要に、、、、。
ついでにアイドリング不安定で謎の息継ぎ現象が出現してました。
タペット調整時期なのでそれかと最初は思ったのですが急にこうなるはずは無いと思う。
で、スロットルポジションセンサーを交換したら完治したという情報を検索によって発見。
そうと分かれば部品を探してみます。
付いてる部品はイタリアの電装品メーカー、、、あのマレリーのです(デンソーとかのほうが嬉しい)
マレリーと聞くと溜め息しかでないのであります。(でも最近品質が上がってきたという噂もあり)
型番はPF1C/00
PF1C.jpg
さらに詳しく調べるとハーレーとドゥカティもこれ使ってる車種があるみたい。
ハーレーの部品だとMC-TPS1のようです。
代替パーツも何種類か出てます。
金額にして5000円から11000円もあれば買えますね。
ただ、なんの検証もしないで交換するのもなんだからV7のTPSを確認してみることにしました。
もしかしたコネクタの接触不良ではないかとコネクタ部分に呉2-26をスプレー。
エンジン始動してみたらあっさりエンジンかかりました。
アイドリングも安定してるみたい。
と言うわけでTPSの部品代が浮きました。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

GEN

うちのV7Classicも同様な不調になり、この記事を参考にして清掃したところ、一旦回復しました! 感謝です。自分のBlogに貼らせていただいておりますがNGな場合は削除しますのでよろしくお願いします。
by GEN (2022-11-13 20:26) 

vento955

回復してよかったです。
実は互換部品も買ってしまい肥やしになってます。
10年落ちになってきましたが部品でるので安心ですね。
まあ単純な作りなのでそれほど壊れないような気もします。
by vento955 (2022-11-13 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。