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ニチコンの家庭用蓄電池が設置されました。 [太陽光発電]

太陽光発電の補助用にニチコンの蓄電池を設置しました。
申し込みから設置まで太陽光発電のコネクタ破損の修理などあり結構時間がかかりました。
9月にFITが終わりましたのでちょうどいいタイミングなのかもしれません。
どの程度節電になるのか楽しみです。
まあプラスにはならないと思うけど。
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そろそろバイクのシーズンも終わりか。 [バイク]

10月になると朝晩めっきり寒くなりツーリングする気力が低下する私。
バイクを仕舞う前に最後のツーリング。
函館-茂辺地-江差-乙部-八雲-函館
走行距離216キロ。
お昼に出て、帰りは夕方になってしまった。
めっきり涼しくなってエンジン絶好調で燃費は27km/Lでした。
優秀です。
乙部から八雲の山道で川があったので見てみたらクマさんがいましたね。
離れていたので余裕で写真が撮れました。
2023-10-01 _R.JPG
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ミトの夏タイヤ、やっぱり駄目でした。 [自動車]

ミトの夏タイヤ、期待はしてなくて今年の冬前まで持てばいいかな?と思ってました。
先日、雪国なので冬タイヤのホイールを入手、インチダウンなのでブレーキキャリパーに干渉しないか不安でミトつけてみました。ぎりぎり何とか入ります、一応純正品だけのことはあります。
だがしかし、外した夏タイヤを確認してみると(2016のミシュラン)トレッド面の円周に沿って30センチほど亀裂がありました。確認したのは左フロントのみですが他のタイヤも怪しい。
ついでに低速で走ってるとリアタイヤからフラットスポットがあるような異音が微妙にします。
これは危なくて乗ってられません。
45扁平のタイヤは私の乗り方にはあってないので夏タイヤをインチダウンして195/55r16サイズにすることにしました。量販店でとりあえず値段を聞いてみたら安くても9.3k円でした。
オンボロ中古なのにタイヤの値段は当たり前なのです。
気を取り直して近場のタイヤ専売店に行ってみたらダンロップのルマンVが全部込みで7.8K円。
速攻でお願いしました。
アマとかで買う方がきっと安いですが何かあったときに近場のお店にコネクションがあると便利。
冬タイヤのホイールを使いきったので新たに探さないと、、、、、
17インチホイールは物置の肥やしになる予定です。
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ミトで自動車専用道路を走ってみた。 [自動車]

ターボのブーストがかかるか確認のために自動車専用道路に出陣。
加速時にブーストかかりました。とりあえず安心。
なんというかある程度アクセルを踏まないとブーストがかかりませんね。
高速道路スペシャルなのか?
低速ではトルクないので都市部の一般道では全然楽しくないだろうなと想像します。
後期のミトのマルチエアーの方が正解なのか?
普通は使わない高出力より低速トルクだろうなぁ。
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ミトのちょっとした調整 [自動車]

とりあえず一晩充電したバッテリーを確認、デサルフェーターの高価なのかCCAがかなり向上しました。
90%くらいかな?とりあえずすぐにバッテリー交換はしなくて良さそうです。
次はステアリングオーディオリモコンの確認。
カロッツェリアのディスプレイオーディオが付いてたので外してみました。
CAN-BUSがちゃんとついてるけど反応しないのはなぜなのだろうか?
とりあえず接点復活剤を散布、ディスプレイオーディオのファームウエアが古かったのでアップデート。
ついでに初期化。設定をみてたらステアリングリモコンの設定があったので再学習。
そしたら反応が復活。
いったいなんなのでしょうか?
不思議だ。
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アルファロメオ ミト納車、さっそく確認 [自動車]

激安ミト納車となりました。
まず外装はところどころクリアが剥げてます。さすが14年落ちです。
乗ってみて運転席シートのランバーサポートのダイヤルが遊んでいる。たぶんで部品がシートの中で折れてると思う。
フロアーカーペットのロックピン無し、これは安いから後で買います。
ディスプレイオーディオが付いてますがステアリングリモコン反応なし。
これはCan-Busインターフェースが入っていないと想像します。
バッテリーはボッシュのLN2-EFBが乗ってた,2020年交換のシールあり。
家のFIAT500のバッテリーと同じもの。
試しにCCAバッテリーテスターで測定。CCA560定格の60%でした。アイドリングストップ搭載車じゃないのに消耗しすぎ。6年前に買ったFIAT500のバッテリーは80%以上維持してます。
バッテリーのメンテは大事だと思ったのでした。
気休めで充電しながらデサルフェーターを装着、復活しなければバッテリーは交換します。

タイミングベルト交換前なのでのろのろと近場をドライブ、ターボが回らないとトロイかもしれない。
都市部で使うならちょっと残念かもです。私は自動車専用道路(無料)使用がメインとなりそう。
明日乗ってみます。
それと45扁平タイヤはやはり固い、直進性も今一かもしれない。まあショックもへったてるのでしょうけどね。インチダウンを検討中。
ボンネットを開けてみて初期型は交換しにくいとの噂のエンジンオイルフィルターを確認、吸気パイプとか外さないとアクセスできなさそう。しっかりクリックRのバンドでパイプが締まってます。
これが第一関門か、以前買ったクリックRプライヤーを探さなければ。
ついでにオーナーズマニュアルが積んでない、車の装備などがさっぱり分からないというおまけ付。
なかなかやってくれますね。

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中古のアルファロメオ ミトを買ってみた [自動車]

H16年式のトヨタ ラウムに乗っていて車検直前にマフラー破損。リヤタイコと前からのパイプの接合部が見事に腐って脱落。排気系一体交換しかないのだとか。中古部品を使っても10万近い修理代。雪国の常で車体も下回りが結構錆びてる。修理しても長くは乗れないと思い諦めました。
さて、自分の年齢から次の車で最後かと思いMTの初期型アルファロメオ ミト購入。
悪夢のタイミングベルト採用エンジンにまた戻るのか~~~
でもって、事前にタイミングベルトの部品を一式購入、ついでに折れるらしいサーモスタットも購入予定です。なんというかたぶん部品より交換工賃の方が高そう。
順番でクラッチ、足回りを2~3年かけて交換する予定です。いっぺんでは無理だ~~~。
それまでに電動パワステが壊れないことをお祈りしております。
我ながらアホだなとは思うのでした。
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太陽子発電、ケーブル修理 [太陽光発電]

来月でFIT終わりです。
そんなかパネルをつないでいるコネクタが先月焼損。
7パネル×3で1系統発電しなくなりました。
販売店は遠方、修理依頼してから一月かかって本日修理終了。
ほぼ十年で初の故障でした。
これで完全復活、あとは家庭用蓄電池の工事を待つばかりです。
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プレステ2を買ってみた [ゲーム]

古いps2のゲームがしたくてメルカリでps2を買ってみました。
買ったのはscph-5000。
動作は問題なかったけどバックアップ用の内臓電池が駄目みたい。
分解して交換するしかないのか、、、
なお、ps2はパソコン用の4kモニターに繋いでます。
このモニターhdmiとDisplayPortしかない、当然ps2用のhdmi変換アダプタを買いました1000円くらい。

このアダプタ、アマゾンで評価が??だったのですが問題なく動作しました、よかったよかった。
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家庭用蓄電池 [太陽光発電]

今年の9月にFITが終了します。卒FITのため家庭用蓄電池設置のため見積もりを2社から取ってみました。オムロンとニチコンで依頼。10KW弱の製品でオムロンは210~240万のみつもり、機種は全く同じだけど15年と20年の保証の違いがありました。なんというか微妙。ニチコンのはトライブリットで203と350万、同じものでこの違いは定価っていったい何なのだろうと考えさせられました。
値段的にニチコンで決定。13年ローンで審査はあっさりと通りました、金利は1.9%です。
設置は7月ごろになるらしいです。
とにかく家庭用蓄電池購入を考えている人は2社以上で値段を比較した方が良いと思います。
なんというか、蓄電池では元を取るのは難しいと思いますが非常時対応だと思えばいい選択なのかもしれません。それと、あと15年はパワーコンデショナーの保証が追加されたので故障不安からは解放されました。
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