SSブログ

コロナ FF温風ストーブのE5エラー [家庭用電化製品]

昨シーズンからFFストーブがE5エラーを表示して停止することが見られるようになってます。
E5エラーは排気筒の外れ警告です。
目視では排気筒は全く外れていないので接点不良の可能性が高いです。

さて、道南地方は明日は雪の天気予報が出ています。
寒いのにストーブが止まっていては話にならないので、やむなく自分で点検します。
まず、屋外の排気筒を反時計回りに回すと排気筒がごっそり抜けてきます。
何て簡単なんでしょう。
あとは室内に戻ってストーブを分解しやすいように前に引き出します。
後は簡単です。
私の機種は左右サイドパネルを外すと右側に基盤、左側には排気管が見えるようになります。

基板には、排気管外れ感知の線がコネクタにしっかり刺さっています。
気休めに接点復活スプレーを吹いておきました。

次に排気管ですがここにも線がしっかりネジで締め込まれています。
気休めで紙やすりで接点をみがきました。

あと疑わしいところは、排気管の可動部分がストーブ内にあるのでそこを左右にぐりぐりと動かして
接点の復活を試みます。

これでお仕舞い、あとは元のように組み付けます。

試しにストーブを付けたのですがエラーは出ませんでした。
が、思い出したようにエラー表示するので2〜3日様子を見る予定です。
これでだめなら基板の故障だと思われます(高いだろうなぁ)

すべての作業が終わったらところでいきなり雨がだ〜〜〜〜っと降ってきました。
ちょっと、運が良かったみたい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。