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楽天モバイルからau経由povo2.0へ [携帯電話]

エリアが狭くて回線の肥やしになってる楽天モバイル。
見限って安い通話回線目当てでpovo2.0に行くことにしました。現在iphone se2でデュアルsim運用で楽天モバイルをpovo2.0に入れ替え。
ストレートにpovo2.0に行くと面白くないのでauに転出、只でiphone se2 64GBをもらい翌日にpovo2.0に変更です。販売店では翌日povoに行ってもいいような話をしていましたがauブラックになるそうですのでメイン回線がauの方はお気を付けください。
私はサブ回線なのでどうでもいいですwww
povoのホームページから手続して、途中で端末にpovo2.0のアプリを入れろとか指示されたのでその通りにしました。21時前にesim発行手続きして翌日の16時に開通。
これは時間がかかる。メイン回線ならスマホ難民になりそう。povo2.0アプリも反応が鈍い、適切に動かすのにはログアウトして再ログインしないと更新が反映しないことがありました。
まあ何とかなりましたがオンラインの割に受付時間に制限があったりサーバーが貧弱なのかさくさく契約更新できないところがいまいちです。

私の感想としてはサポートの面でメイン回線で使うのには??といった感じ。
サブ回線で通話かデータのみで使うのがよさそうです。来月は5分話し放題トッピングで使ってみます。ちゃんとつながるのだろうか?
なぞです。

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windows11にしてみました [PC関連]

windows10のバックアップを完璧に保存してからwindows11にしてみました。
インストールはおおむね順調だったけど余計なハードディスクが2本接続してあったためエラーが出て
中止。外したら普通にアップデート終了。
osx風という前評判だったのですがスタートボタンを左側に寄せたらwindows10風に戻りました。
windows8の初めて使った時のようなどうしたらわからない衝撃はありません。
普段使ってるアプリも正常動作(私の場合)
windows10のマイナーアップデートなんじゃないかというのが個人的な感想です。
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V7 ユーザー車検に行ってきました [バイク]

普段点検整備しているので特別な整備はしていません。
車検証と自賠責と納税証明書、お金を持って陸運支局にお出かけ。
第一ラウンドです。
2年ぶりで忘れていたこと。
スピードメーターのセンサーがV7は後輪にあること。
わからないので前輪からやって、あれ動かない、、、で後輪で検査。
ライトはハイビーム検査です。
家でロービームで適当に合わせて行ったのであえなく不合格。
3回までライトの検査ができるので撤退して家に戻ってきました。
車庫の壁でライトを調整。
ハイビームを合わせるのは簡単。
壁から1m離れたところからライトを照射、そのまま5m後ずさりしてライトの焦点が壁の上や下側に
行かなければok。ライトが水平に前を照らしていればいいということです。
調整が終わったので陸運に戻って再検査で合格。
車検終了。

ただ、ナンバープレートに貼ってある車検の有効期限のシールがうまくはがれなくてパーツクリーナーを吹いたらナンバープレートの端の緑色の塗料がはがれた。
ひえーなんて脆いの。
でもって、タミヤのX5という塗料を買ってきて修復。
修復費用は筆も買って300円以下でした。
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V7オイル漏れの話、修理に突き進むのであった。 [バイク]

シリンダーガスケットからのオイル漏れがありストップリークでごまかし中。
このまま対症療法していても仕方がないのでバイク屋さんにいってみた。
気になることはシリンダーとめてるスタッドボルトは再利用できるのか?
スタッドボルトは確か1本30€位したはず。
全部交換したら悲惨なことになりそう。
で、バイク屋さんによれば錆びてどうしようもなくなってるとか折れてなければ再利用可能とのこと。
でもって、修理は秋か来春のどちらがいいか聞いてみた。
やはり春は忙しいので秋か冬の間預かってやりたいとのこと。
そうだよね。
これは冬に預かってもらうのが得策と判断して10月末にバイク持ち込みますと即お願いしました。

要は春に修理代払えばいいのだよね。
それまで修理代貯めておこう。確か片側2万って前に話してたような気がします。
なんか時価のようなものですね。

このバイク屋さんはヤマハのお店なんだけど、前はスズキのバイク修理してくれた。
付き合いは大事だと思う今日この頃です。
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V7、クラッチワイヤー交換。謎の品質。 [バイク]

8月の末にニュートラルに入りづらくなる症状が出現。
過去の経験ではクラッチのスラストベアリング。
仕方がないからstein-dinseで2つ注文。
送料が高いので小物も追加、オイルフィルターやら錆びたネジとか。
ネジの類は安いし、近場で売ってないから重宝してます。
先日予防交換したクラッチケーブルも手持ちがなくなったので追加。
で、オーダーしてから20日ほど待たされてから到着。
あんまり届かないから途中で問い合わせしたら休みでごめんね、今日送るからと適当なお返事がきました。さて、さっそくスラストベアリング外して交換しようとしたら全くの異常なし。
付属のワッシャーもへこみもない。
やはり信号待ちでクラッチ握らないでニュートラルにできるだけしている効果でしょうか?
20000キロほど前回の交換から立っているのだけど。
で、原因はといえばクラッチワイヤーをレバーに止めている金具が割れていました。
ケーブル切れではなくて金具なのか、、、先日交換したばかりなのに恐るべしイタリア品質。
サクッと交換したらもはや9月末。
北海道ではそろそろシーズン終わりの予感。
で、私のV7は10月車検なので陸運に予約。
例によってユーザー車検なのです。
シリンダーガスケットからオイル漏れがありますがストップリークでごまかします。
さて、バイク屋にいくらくらいかかるか聞いてくるとするか、、、、

結論、車とバイクはお金がかかります。
アルバイト代が全部そちらに飲み込まれていくのであった泣、、、
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ラウムのブレーキパイプ、ショックアブソーバーを交換 [自動車]

ブレーキパイプに腐食が見られたので交換、ついでにブレーキホースも交換になりました。
当然交換しても体感的には何も変わりません。ただし安心感は大幅にアップです。
で、今回は持ち込みでショックアブソーバーを交換。(KYB NEW SR special)
交換直後に少し走ってみました。安定性はかなり向上しました。が、まだなじみが出てないから乗り味が少し硬いです。この辺は5000キロくらい走れば改善するのではないでしょうか。
暫くはラウムの整備はありませんが次の車検でATFのストレーナを交換します。
余裕があれば燃料ポンプの予防交換。
さらに余裕があればサイドシルのへこみを板金。
目指せ22万キロ、車齢30年なのです。


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2021.08-09の太陽光発電の結果 [太陽光発電]

まあ、いつもの通りです。
8月の天気が悪かったみたいです。
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