V7結局ギヤオイルも交換 [バイク]
週末にFIAT500で所用で札幌に行き、ついでに2りんかんに寄ってきました。
因みに札幌までは往復500km弱走って燃費24.7km/lでした。
さて、先日下北半島に行ったときナビの音を聞くために普通のイヤホンをしたら痛いの何の。
で、ヘルメット用スピーカーを買って参りました。
これがSHOEIのZ7に計ったようにジャストフィット。
ソロライダーで電話もしないので音が聞こえれば十分です。
早速50kmほど走って具合を確認。
3000円でまあ、満足な音質でした。安いから許します。
50kmも走れば十分にギヤオイルが温まってます。
本当は来春にギヤオイル交換しようと思ったのですがドコモのd払い20%ポイントバックに釣られて
先日ギヤオイルを買ってしまったのでした。
エンジンオイルと違って越冬してもオイルは劣化しないはずなのでさっさと交換します。
オイル受けは例によってちり取り。
純正のマフラー間の連結管を社外品のパイプに交換してあるのでドレーンプラグが簡単に抜けます。純正品はマフラーを外さないとドレンプラグが抜けないという謎仕様です。
あっという間に交換完了。
因みにオイルはモリブデン添加されてるのでどの程度汚れているかは色では判断できず。
ドレンプラグには鉄粉がちょっと付いてました。
寒いのでもう間もなくV7も冬眠です。
バッテリーを外さなくては、、、、
因みに札幌までは往復500km弱走って燃費24.7km/lでした。
さて、先日下北半島に行ったときナビの音を聞くために普通のイヤホンをしたら痛いの何の。
で、ヘルメット用スピーカーを買って参りました。
これがSHOEIのZ7に計ったようにジャストフィット。
ソロライダーで電話もしないので音が聞こえれば十分です。
早速50kmほど走って具合を確認。
3000円でまあ、満足な音質でした。安いから許します。
50kmも走れば十分にギヤオイルが温まってます。
本当は来春にギヤオイル交換しようと思ったのですがドコモのd払い20%ポイントバックに釣られて
先日ギヤオイルを買ってしまったのでした。
エンジンオイルと違って越冬してもオイルは劣化しないはずなのでさっさと交換します。
オイル受けは例によってちり取り。
純正のマフラー間の連結管を社外品のパイプに交換してあるのでドレーンプラグが簡単に抜けます。純正品はマフラーを外さないとドレンプラグが抜けないという謎仕様です。
あっという間に交換完了。
因みにオイルはモリブデン添加されてるのでどの程度汚れているかは色では判断できず。
ドレンプラグには鉄粉がちょっと付いてました。
寒いのでもう間もなくV7も冬眠です。
バッテリーを外さなくては、、、、
クレカのメインカード、、、、どうしよう [クレジットカード]
現在、三井住友のシャア専用VISAカードを使ってます。
目的は三倍貰えるポイントと大河原邦夫サイン入り複製ガンダム原画が欲しいから。
なんと原画の一枚目は金欠で手放してしまい、現在二枚目を入手予定です。
現在のWorldポイントは5400、原画は6000ポイント必要なのでもう少しで手に入ります。
私の計算では来年の2月頃ですね。
さて、のんびりして情報を収集してなかったのですが三井住友で年会費割引とボーナスポイントの改悪が暫くするとあるようです。
これまではマイペースリボに設定して年に一回決済すると年会費はただでした。
まあ、シャア専用クレカは元々年会費無料カードだから良いのだけど、ボーナスポイントが提携カードでは廃止されるらしい。これは痛すぎます。
ただ、三井住友のカードは複数のカードのWorldポイントがひとまとめになるのでポイントが貯まるカードにメインカードを移せば良いのです。
つまり本家のエブリプラスを発行してシャア専用クレカの代わりに使えばOK。
貯まったポイントでシャア専用クレカで原画ゲットすればそれでよしなのです。
あとはいらない死蔵カードを順番に解約していけば良い。
そうときまれば、早速エブリプラスをネットで申し込みました。
発行されてから不要なカードを3枚順番に解約します。
この順番は大事なのです。
三井住友は面白い提携カードが多かったのですが維持費かかるからちょっと残念な結果ですね。
カードのシェイプアップが出来るからいいきっかけだったのかも知れません。
目的は三倍貰えるポイントと大河原邦夫サイン入り複製ガンダム原画が欲しいから。
なんと原画の一枚目は金欠で手放してしまい、現在二枚目を入手予定です。
現在のWorldポイントは5400、原画は6000ポイント必要なのでもう少しで手に入ります。
私の計算では来年の2月頃ですね。
さて、のんびりして情報を収集してなかったのですが三井住友で年会費割引とボーナスポイントの改悪が暫くするとあるようです。
これまではマイペースリボに設定して年に一回決済すると年会費はただでした。
まあ、シャア専用クレカは元々年会費無料カードだから良いのだけど、ボーナスポイントが提携カードでは廃止されるらしい。これは痛すぎます。
ただ、三井住友のカードは複数のカードのWorldポイントがひとまとめになるのでポイントが貯まるカードにメインカードを移せば良いのです。
つまり本家のエブリプラスを発行してシャア専用クレカの代わりに使えばOK。
貯まったポイントでシャア専用クレカで原画ゲットすればそれでよしなのです。
あとはいらない死蔵カードを順番に解約していけば良い。
そうときまれば、早速エブリプラスをネットで申し込みました。
発行されてから不要なカードを3枚順番に解約します。
この順番は大事なのです。
三井住友は面白い提携カードが多かったのですが維持費かかるからちょっと残念な結果ですね。
カードのシェイプアップが出来るからいいきっかけだったのかも知れません。
v7エアエレメント交換 [バイク]
秋になりめっきり寒くなったので近場しか走らなくなりました。
が、メンテには丁度良い季節かも。
メンテナンススケジュールには15000キロでエアエレメント交換しろと書いてあるので交換します。
現在の走行距離は16000キロです。
前回はそれ程汚れてなかったけど汚れがなくても交換します。
さて、最初にエアクリボックス前のカバーを外します。
邪魔なレギュレーターも外して
レギュレーターを横着して横に吊しておきました。
ホーンも外して
燃料タンクも浮かして何とかエアクリのカバーを外して交換。
作業スペースが限られてるので交換しずらいです。
外したフィルターはそんなに汚れてなかったけど思い切って交換。
新しいのを装着
これがまた入れづらい。
後は元に戻しておしまいです。
au解約準備 [携帯電話]
auの余剰回線の解約準備します。
今月からの新auピタットプランNにプラン変更するためにauショップに行くのでした。
店員さんに話を聞いたら料金が来月変わりますとのこと。
今月は1500円強来月は3000円前後になります。
で、肝心の解約を来月になったら1000円で出来るそうです。
単純に考えて来月2500円で解約できます。
来月で半年契約、最近auは契約期間に五月蠅いらしいけど再契約することは無いと思うから良いのではないだろうか?
au有り難うiphone8を頂いて、、、転売とかしないで使ってますから、、、。
今月からの新auピタットプランNにプラン変更するためにauショップに行くのでした。
店員さんに話を聞いたら料金が来月変わりますとのこと。
今月は1500円強来月は3000円前後になります。
で、肝心の解約を来月になったら1000円で出来るそうです。
単純に考えて来月2500円で解約できます。
来月で半年契約、最近auは契約期間に五月蠅いらしいけど再契約することは無いと思うから良いのではないだろうか?
au有り難うiphone8を頂いて、、、転売とかしないで使ってますから、、、。
v7ファイナルギヤオイルを交換 [バイク]
マニュアルによるメンテナンススケジュールによると15000キロでギヤ、ファイナルギヤオイル、エンジンオイル+エレメントの交換時期って書いてあります。
エンジンオイルはこれからv7の冬眠時期が来るため春まで持ち越し。
ギヤオイルも手持ちのオイルのストックがないので同じく春に、、、、
で、ファイナルギヤオイルはストックあり、なんせ交換量は170mlで前回1L買ったので余っているので御座います。
取りあえずファイナルギヤオイル交換です。
先ずはギヤオイルの粘度が高い(85w-140)ため洗面所でお湯を張ってオイル缶を浸して温めます。
次はv7でギヤオイルを温めるため近場をちょろちょろ走る(つもりがトラピスト修道院まで往復40kmも走ってしまった)
さあ、準備完了
先ずはジャッキアップしてバイクを真っ直ぐ立たせます。
リヤホイル下にオイル受けを設置。
100均で買ったちり取りを使います。これなかなか良いです。
3/8の六角レンチと17mmのメガネレンチでネジを外します。
想像してたより汚いです。
ドレーンプラグにもちょっと鉄粉が付いてました。
排出されたオイルを計ってみたら140ml。
規定容量は170mlなんだけど何処に行ったのやら。
余ってたオイルはこれ。
後は入れるだけなので画像無しです。
入れた後は横のオーバーフローの所からオイルが出なくなったらおしましです。
これでネジを締めてお仕舞い。
近くを少し走って見て確認したところオイル漏れもありませんでした。
今シーズンのメンテ終了です。
エンジンオイルはこれからv7の冬眠時期が来るため春まで持ち越し。
ギヤオイルも手持ちのオイルのストックがないので同じく春に、、、、
で、ファイナルギヤオイルはストックあり、なんせ交換量は170mlで前回1L買ったので余っているので御座います。
取りあえずファイナルギヤオイル交換です。
先ずはギヤオイルの粘度が高い(85w-140)ため洗面所でお湯を張ってオイル缶を浸して温めます。
次はv7でギヤオイルを温めるため近場をちょろちょろ走る(つもりがトラピスト修道院まで往復40kmも走ってしまった)
さあ、準備完了
先ずはジャッキアップしてバイクを真っ直ぐ立たせます。
リヤホイル下にオイル受けを設置。
100均で買ったちり取りを使います。これなかなか良いです。
3/8の六角レンチと17mmのメガネレンチでネジを外します。
想像してたより汚いです。
ドレーンプラグにもちょっと鉄粉が付いてました。
排出されたオイルを計ってみたら140ml。
規定容量は170mlなんだけど何処に行ったのやら。
余ってたオイルはこれ。
後は入れるだけなので画像無しです。
入れた後は横のオーバーフローの所からオイルが出なくなったらおしましです。
これでネジを締めてお仕舞い。
近くを少し走って見て確認したところオイル漏れもありませんでした。
今シーズンのメンテ終了です。