SSブログ

v7ファイナルギヤオイルを交換 [バイク]

マニュアルによるメンテナンススケジュールによると15000キロでギヤ、ファイナルギヤオイル、エンジンオイル+エレメントの交換時期って書いてあります。
エンジンオイルはこれからv7の冬眠時期が来るため春まで持ち越し。
ギヤオイルも手持ちのオイルのストックがないので同じく春に、、、、
で、ファイナルギヤオイルはストックあり、なんせ交換量は170mlで前回1L買ったので余っているので御座います。
取りあえずファイナルギヤオイル交換です。
先ずはギヤオイルの粘度が高い(85w-140)ため洗面所でお湯を張ってオイル缶を浸して温めます。
次はv7でギヤオイルを温めるため近場をちょろちょろ走る(つもりがトラピスト修道院まで往復40kmも走ってしまった)

さあ、準備完了
先ずはジャッキアップしてバイクを真っ直ぐ立たせます。
2019-10-02 12.35.29_R.JPG
リヤホイル下にオイル受けを設置。
100均で買ったちり取りを使います。これなかなか良いです。
2019-10-02 12.37.12_R.JPG
3/8の六角レンチと17mmのメガネレンチでネジを外します。
2019-10-02 12.46.14_R.JPG
想像してたより汚いです。
ドレーンプラグにもちょっと鉄粉が付いてました。
排出されたオイルを計ってみたら140ml。
規定容量は170mlなんだけど何処に行ったのやら。
2019-10-02 12.49.22_R.JPG
余ってたオイルはこれ。
2019-10-02 12.54.03_R.JPG
後は入れるだけなので画像無しです。
入れた後は横のオーバーフローの所からオイルが出なくなったらおしましです。
2019-10-02 13.10.28_R.JPG
これでネジを締めてお仕舞い。
近くを少し走って見て確認したところオイル漏れもありませんでした。
今シーズンのメンテ終了です。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2019.9の太陽光発電の結果au解約準備 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。