SSブログ

WINDOWS7の資格情報の管理 [PC関連]

ほぼクリーンインストール状態の7ですがNASに接続するたびにアカウントとパスワードを求められるようになってしまった。以前なんとか解決したのですがすっかり忘れてしまって、再設定です。 要は資格情報がログオフやシステム終了時に忘れてしまうから忘れないようにしようという話です。 例によって検索して探すのですが情報が錯綜してます。 一般的には資格情報をマネージャーのNASの情報を削除、手入力で再入力でOK。のはずです。 でも、私はダメでした。何度やってもセッションで忘れる設定にしかならない。 次にKerr.CredentialSetManagerというアプリで資格情報を直接編集します。 これも当初は失敗、7の64bitだからダメなのではという書き込みもあり半分諦め。 人によってはログイン名を****¥****とかにしなければダメとか書いてます。 私も鵜呑みにしてたのだけど結局ダメ、、、試しに****と名前だけにしたら無事に記憶されエンタープライズになりました。 環境にも依存するのだろうけれど人によって出来たり出来なかったりするのはどうだろうと?思います。 窓はやっぱり信用できないのでしょうか??
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

au

お陰様でようやく設定-> 再起動->設定->...の無限ループ地獄から脱出出来ました。
私の環境もWindows 7 Professional 64bitでした。
10月28日より同じ症状に悩まされていました。
以前は対応できていた共有サーバの固定IPアドレスが変更されたため再設定をしたことが発端でした。
更に、悪いことには、ユーザ名・パスワードの入力によりセッション情報を作る度に、Explorer.EXE が StackHash_423a モジュールによって APPCRASH を引き起こしてしまうため、Explorer.EXE の再起動がかかってしまい、その後のマシン状態が不安定になってしまうことでした。
情報にしたがって作業をすすめることで、再起動後も資格情報が有効となり上記不具合も回避することが出来るようになりました。
本当に助かりました。ありがとうございます。
by au (2013-10-30 18:30) 

vento955

よかったですね。
お力になれて幸いでした。
私も色々、試してやっと解決だったのでお気持ちは分かります。
windowsは他の方が出来ても自分の環境ではうまくいかないことがあるので微妙なosだと思いました。

by vento955 (2013-11-07 17:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。