SSブログ

思い出したようにアマチュア無線を再開しました。 [アマチュア無線]

2022末に使っていないアマチュア無線のアンテナが強風で破損しました。とりあえず火災保険で上げなおしました。ついでだからアマチュア無線局を再開局、たぶん25年ぶりです。
無線機はかなり前に処分していたので八重洲のFT-70Dを購入、固定アンテナに接続しました。
まあ、ハンディー機なので5W出力です。

ハンディー機にしたのは所持免許が4アマだったので固定機を買っても出力が非力だと思たからです。
その後、3アマの問題集を買ってきて一か月だらだら勉強、CBT試験でぎりぎり合格しました。
当然無線機がございません。予算がたまったらHF機を購入したいと思います。
アンテナですがとりあえずコメットのブロードバンドアンテナを設置、まあ役には立ちませんが受信メインならいいかも、おいおい短縮型ダイポールを上げようかと思っております。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。