ルノー トゥインゴSの純正バッテリーはフレッシュじゃない感じがする [自動車]
昨年9月に納車されたトゥインゴS。
来た時から不具合はないけどバッテリー性能が低い気がする。
そこで検証してみました。
夕方にトゥインゴが家に帰ってきた直後にCCAテスターで測定。
電圧はOK
CCA値は436.4でした。
公称は510なのに。
気を取りなおして翌日4時間充電して再測定。
充電直後で
CCA値がやっと公称値。
三時間くらいするとCCA値は下がるので割とトホホな性能です。
参考までに3年9か月くらい使ったFIAT500SのボッシュのEFBバッテリー(サイズはトゥインゴと同じ)
半日充電+デサルフェーター使用。
充電直後
充電器を外して4時間後
このCCAテスターはバッテリーが正常なら公称値より大きい計測値を出します。
なんというかトゥインゴのバッテリーは3年で寿命が来そうな悪寒がする。
充電器とCCAテスター、デサルフェーターを買っても1万円でおつりが来ます。
純正バッテリーは?な性能なので月に1回の充電と計測、デサルフェーターでのメンテナンスが
転ばぬ先の杖なのでは、、、
我が家ではアイドリングストップは使ってませんが使用したらあっという間に昇天するかもね。
信じるか信じないかはあなた次第ですwww
来た時から不具合はないけどバッテリー性能が低い気がする。
そこで検証してみました。
夕方にトゥインゴが家に帰ってきた直後にCCAテスターで測定。
電圧はOK
CCA値は436.4でした。
公称は510なのに。
気を取りなおして翌日4時間充電して再測定。
充電直後で
CCA値がやっと公称値。
三時間くらいするとCCA値は下がるので割とトホホな性能です。
参考までに3年9か月くらい使ったFIAT500SのボッシュのEFBバッテリー(サイズはトゥインゴと同じ)
半日充電+デサルフェーター使用。
充電直後
充電器を外して4時間後
このCCAテスターはバッテリーが正常なら公称値より大きい計測値を出します。
なんというかトゥインゴのバッテリーは3年で寿命が来そうな悪寒がする。
充電器とCCAテスター、デサルフェーターを買っても1万円でおつりが来ます。
純正バッテリーは?な性能なので月に1回の充電と計測、デサルフェーターでのメンテナンスが
転ばぬ先の杖なのでは、、、
我が家ではアイドリングストップは使ってませんが使用したらあっという間に昇天するかもね。
信じるか信じないかはあなた次第ですwww