SSブログ

ルノー トゥインゴSの純正バッテリーはフレッシュじゃない感じがする [自動車]

昨年9月に納車されたトゥインゴS。
来た時から不具合はないけどバッテリー性能が低い気がする。
そこで検証してみました。
夕方にトゥインゴが家に帰ってきた直後にCCAテスターで測定。
2021-02-14 07.53.49_R.JPG

電圧はOK
CCA値は436.4でした。
公称は510なのに。
気を取りなおして翌日4時間充電して再測定。
充電直後で
2021-02-14 12.59.29_R.JPG

2021-02-14 12.59.38_R.JPG
CCA値がやっと公称値。
三時間くらいするとCCA値は下がるので割とトホホな性能です。

参考までに3年9か月くらい使ったFIAT500SのボッシュのEFBバッテリー(サイズはトゥインゴと同じ)
半日充電+デサルフェーター使用。
充電直後
2021-02-14 07.56.32_R.JPG

2021-02-14 07.56.41_R.JPG

充電器を外して4時間後
2021-02-14 12.57.04_R.JPG

2021-02-14 12.57.20_R.JPG

このCCAテスターはバッテリーが正常なら公称値より大きい計測値を出します。
なんというかトゥインゴのバッテリーは3年で寿命が来そうな悪寒がする。
充電器とCCAテスター、デサルフェーターを買っても1万円でおつりが来ます。
純正バッテリーは?な性能なので月に1回の充電と計測、デサルフェーターでのメンテナンスが
転ばぬ先の杖なのでは、、、
我が家ではアイドリングストップは使ってませんが使用したらあっという間に昇天するかもね。
信じるか信じないかはあなた次第ですwww
nice!(0)  コメント(0) 

2021.01の太陽光発電の結果と昨年の発電量 [太陽光発電]

2021.1の発電量の結果です。
2021-02-11 11.04.14_R.JPG

2020の総発電量は
2021-02-11 11.04.24_R.JPG

今のところパネルの劣化は感じられませんね。
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。