大河原サイン原画への道 その3 [ポイントサービス]
例に寄って、カードに支払いを集中してポイントを集めています。
2017.12現在のポイントは5,114です。
毎月150ポイントは貯まりそうなので早ければ半年後にガンダムの複製原画手に入るかもです。
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コロナ FF-GX500S P1エラー修理完了 [家庭用電化製品]
コロナ ストーブ FF-GX500Sの故障箇所、、ポッドヒーターか
朝にストーブの修理屋さんがきたので分解点検の様子を見てました。
前面パネルを外して、送油管の部品を外して、、、なるほどあのネジを外すと燃焼筒が外れるのか。
心の中でメモしました。
さて、結果的にはポッドヒーターの断線で交換が必要、燃焼部分のリングとガス化した混合気が出てくる部品にも変形が見られるので交換が望ましいとのこと。
予防的にパッキンも交換することにしました。
ここまでくると私の手にはおえないなあ。
部品が来るのは来週で修理はその時に、、、、。
その修理屋さんからメーカー別の特徴を訊いてみました。
サンポット、コロナは分解、メンテナンスが簡単。
トヨトミはストーブ単体の値段は安いがメンテナンスが面倒くさくて修理工賃がやや高め、パーツの値段もやや高いのだそうです。
うまく出来てるものですね。
さて、我が家のFF-GX500Sは2005年製でそろそろパーツの供給が細ってくるらしいです。
特に制御基板とかは怪しいらしい。
次に壊れたらストーブの買い換えが必要になるかも知れません。
前面パネルを外して、送油管の部品を外して、、、なるほどあのネジを外すと燃焼筒が外れるのか。
心の中でメモしました。
さて、結果的にはポッドヒーターの断線で交換が必要、燃焼部分のリングとガス化した混合気が出てくる部品にも変形が見られるので交換が望ましいとのこと。
予防的にパッキンも交換することにしました。
ここまでくると私の手にはおえないなあ。
部品が来るのは来週で修理はその時に、、、、。
その修理屋さんからメーカー別の特徴を訊いてみました。
サンポット、コロナは分解、メンテナンスが簡単。
トヨトミはストーブ単体の値段は安いがメンテナンスが面倒くさくて修理工賃がやや高め、パーツの値段もやや高いのだそうです。
うまく出来てるものですね。
さて、我が家のFF-GX500Sは2005年製でそろそろパーツの供給が細ってくるらしいです。
特に制御基板とかは怪しいらしい。
次に壊れたらストーブの買い換えが必要になるかも知れません。
コロナFF温風ストーブ、P1エラー [家庭用電化製品]
今日の朝、寒くて目が覚めました。
普段はFF温風ストーブ(コロナ FF-GX500S スペース21)を16度設定にして寝てるのですがP1エラーをはいて止まってました。室温は8度になってた。
P1エラーはポッドサーミスタのエラーみたいです。
がサーミスタ自体なのかポッドヒーターの故障かはっきりしません。
取りあえずポッドサーミスタを近くの電器屋さんに注文1000円弱。
これはスペアパーツで取っておく予定です。
で、壊れたときにお世話になってるストーブ修理屋さんに連絡しました。
週末に来てくれるそうです。
さて、我が家には同型のストーブが問題無く稼働しているのですが着火時に少し排気臭がします。
出張費は取られるのだからついでにパッキンを交換して貰うことにしました。
事前にだいたいの見積もりを聞いたら2万円位だそうです。
なかなか痛いです。
さて、修理が終わるまで電気バカ食いのオイルヒーターに頑張って貰わなければ、、、、
普段はFF温風ストーブ(コロナ FF-GX500S スペース21)を16度設定にして寝てるのですがP1エラーをはいて止まってました。室温は8度になってた。
P1エラーはポッドサーミスタのエラーみたいです。
がサーミスタ自体なのかポッドヒーターの故障かはっきりしません。
取りあえずポッドサーミスタを近くの電器屋さんに注文1000円弱。
これはスペアパーツで取っておく予定です。
で、壊れたときにお世話になってるストーブ修理屋さんに連絡しました。
週末に来てくれるそうです。
さて、我が家には同型のストーブが問題無く稼働しているのですが着火時に少し排気臭がします。
出張費は取られるのだからついでにパッキンを交換して貰うことにしました。
事前にだいたいの見積もりを聞いたら2万円位だそうです。
なかなか痛いです。
さて、修理が終わるまで電気バカ食いのオイルヒーターに頑張って貰わなければ、、、、
パネルの雪が凄くて雪おろししました。 [太陽光発電]
今年の函館近郊は根雪になるのが早くて素晴らしい積雪です。
今日は降雪が一休みで私もお昼から休みの為屋根に登ってみました。
画像はありませんがパネル上に30cmの積雪。
ついでにパネルと屋根の間に雪がびっしりつまってます。
これでは気温が緩んでも下の雪に引っかかってパネルの雪が落ちません。
早速30分くらいかかって雪おろししました。
パネルに傷を付けてはいけないので若干雪がパネル上に残しています。
天気予報によれば週末のお昼はプラス気温になりそうなので雪は解けるでしょうという甘い考えなので
す。
で、発電量回復90w、、、、、とほほな今日この頃です。
今日は降雪が一休みで私もお昼から休みの為屋根に登ってみました。
画像はありませんがパネル上に30cmの積雪。
ついでにパネルと屋根の間に雪がびっしりつまってます。
これでは気温が緩んでも下の雪に引っかかってパネルの雪が落ちません。
早速30分くらいかかって雪おろししました。
パネルに傷を付けてはいけないので若干雪がパネル上に残しています。
天気予報によれば週末のお昼はプラス気温になりそうなので雪は解けるでしょうという甘い考えなので
す。
で、発電量回復90w、、、、、とほほな今日この頃です。
モトグッツィV7クラシック,外気温計は正確なのか?? [バイク]
先日より低温始動性のテストをしてますがv7の外気温計がやや高めの温度を示しています。
車庫の中は余り冷えてないのかと思い検証することにしました。
用意するものは100均で買った温度計と据え置き式時計で温度を表示出来る物。
天気予報サイトで確認すると朝の最低気温は-7でした。
v7の外気温計は3度、時計の温度計も3度、100均の温度計もだいたい同じ温度を表示してます。
むむむ、v7の温度計は正確と判断できました。
結論としては、我が家の車庫はかなり温かいという結論でした(笑)
車庫の中は余り冷えてないのかと思い検証することにしました。
用意するものは100均で買った温度計と据え置き式時計で温度を表示出来る物。
天気予報サイトで確認すると朝の最低気温は-7でした。
v7の外気温計は3度、時計の温度計も3度、100均の温度計もだいたい同じ温度を表示してます。
むむむ、v7の温度計は正確と判断できました。
結論としては、我が家の車庫はかなり温かいという結論でした(笑)
ペール缶でオイル購入 [自動車]
fiat500s用にエンジンオイルを購入しました。
ツインエアエンジンが要求するACEA C3規格のエンジンオイルはかなり種類が少なく。
私の知っている限り
1.エネオス、サスティナ
2.ワコーズの4CT-S
3.バルボリン MAXガード
4.シーホース シングラウド
2は4Lで1万近いので純正オイルを入れた方が良いレベルで除外。
ペール缶なら1は2.3k,3は1.6k,4は1〜1.2kで購入出来ます。
シーホースを計り売りで購入しテストしてますが、普通の運転であれば問題は特に感じません。そこで
ペール缶で9500円で購入。
オイル交換だけなら3Lもあれば足りるので1500円で交換可能になりました。
ただし、全合成オイルとは書いてますがVHVIのようなので5000kで交換する予定です。
ペール缶の上に乗ってるのはバイク用のバッテリでこれまた激安の中華もの。
何でもかんでも激安でひもじい感じっww
ツインエアエンジンが要求するACEA C3規格のエンジンオイルはかなり種類が少なく。
私の知っている限り
1.エネオス、サスティナ
2.ワコーズの4CT-S
3.バルボリン MAXガード
4.シーホース シングラウド
2は4Lで1万近いので純正オイルを入れた方が良いレベルで除外。
ペール缶なら1は2.3k,3は1.6k,4は1〜1.2kで購入出来ます。
シーホースを計り売りで購入しテストしてますが、普通の運転であれば問題は特に感じません。そこで
ペール缶で9500円で購入。
オイル交換だけなら3Lもあれば足りるので1500円で交換可能になりました。
ただし、全合成オイルとは書いてますがVHVIのようなので5000kで交換する予定です。
ペール缶の上に乗ってるのはバイク用のバッテリでこれまた激安の中華もの。
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