SSブログ

古い社用車が来たので燃費を計ってみました。 [自動車]

これまで先代のアルト4速AT 4WD(省エネモデルじゃないやつ)をあてがわれていたのですが燃費は12.5km/lくらい、今度は5〜6年落ちのエッセ3速AT 4WDがやって来ました。
仕様から考えるとハイギヤードでやや滑るATの組み合わせなんだろうな、、、
燃費は期待できないと思われるけど試しに計ったら10.5km/lでした。
やはり軽自動車で4WDとATの組み合わせは無理があると思うのです。
我が家のラウムと燃費が何にもかわらないではないですか、、、

さて、先日三菱の燃費偽装発表がありましたが5〜10%の燃費を偽装とか、、、、
私が勝手に年間1万キロ走ると計算して皮算用してみたのですが月に1000円ガソリン代が余計にかかるくらいかな??

まあ、データ偽装は決して良いことではないけど、燃費計算の元になってるJC08モードはもう少しなんとかならないのだろうか?
私はカタログ燃費を見るときはカタログスペックの
FF 70%
4WD 55~65%
ハイブリット 60%
軽はさらに5%引く
で計算しています。

カタログスペック=SFの世界だよね。
因みに以前乗ってたfiat pandaは遠乗りで20km/lを越えていたことがあって、参考燃費以上に走りました。我が家のラウムも古いので次に何買うか真剣に考えなければ、、、、

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。