SSブログ

デサルフェーターテスト中 [自動車]

これまでアマゾンで買った2000円くらいのデサルフェーターを使用していましたがパルス周波数が3.5khz。
痛んでないバッテリーならーそれなりに回復します。
ただ中程度の痛み具合のバッテリーにはほぼ効果がありません。
そこでオクで20khz以上をうたってるデサルフェーター(基盤)を入手。
説明によると余剰パーツで作ってあってノーサポートだから安くします。
というやつです。
探せばすぐに見つけられると思います。
さて、実験用のバッテリーはマツダ CX-3からおろしたIS対応バッテリ。
GS YUASA製でCCA625のやつです。
アマゾンで買ったデサルフェーターはどんなにやってもCCAは350までより回復せず。
諦めてオクで買ったデサルフェーターで実験。
もともと車載でオルタが発電してる時よりパルスが発生しない設計らしいのでフロート充電器を繋いで
放置。
時々CCAテスターで確認。
めんどくさいので充電器を外した直後に計測425程度まで戻りました。
多分一か月近く使用しなければ正確な効果はわからないと思うので実験継続。
なお、気温が上がるとCCA復活してくるので正確なところはわからないけど効果はあるようです。
今後はSEA端子を付けてバイクに搭載予定です。
nice!(0)  コメント(0) 

V7今シーズンの初走り [バイク]

今日は天気が良く外気温が12度くらいあったので今シーズンの初走りとなりました。
去年は初日にタイヤが温まらないうちに交差点でバンクしてそのまま滑り転倒。
今年は注意深くタイヤを温めてから走行です。
ただ現在のタイヤ、ミシュラン パイロットアクティブは残り溝が1-2ミリ、6年目。
性能は期待できないのでできるだけ早く交換したいと思います。
多分ミシュラン ロードクラックに履き替えると思います。
新製品なのでちょっと期待してます。

昨年からのシリンダーベースガスケットからのオイル漏れはオイル漏れ防止剤の効果からなのか今のところ止まってます。ただ今のオイルはカストロールの部分合成、手持ちのモチュールいれたら漏れてきそうで不安です。

さて、来週はブレーキパッドを外して残量を確認したいと思います。
あと6年目に突入した中華バッテリーですがそろそろ不安だから交換時期と思ってます。
これは楽天のポイントが来たらそれで買いましょう、、、

本日のプチツーリングは100キロくらい走りましたが厚着していったはずが結構寒かった。
完璧に冷えてしまい、帰宅してから4時間ほど寝込でしまった。
無理は禁物なのだ。
それとシーズン明けのV7のクラッチの重さは左手にきます。
鍛えなければきついな~~
なんだかんだで無事に帰ってきたからOKなのです。
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。