SSブログ

デサルフェーターテスト中 [自動車]

これまでアマゾンで買った2000円くらいのデサルフェーターを使用していましたがパルス周波数が3.5khz。
痛んでないバッテリーならーそれなりに回復します。
ただ中程度の痛み具合のバッテリーにはほぼ効果がありません。
そこでオクで20khz以上をうたってるデサルフェーター(基盤)を入手。
説明によると余剰パーツで作ってあってノーサポートだから安くします。
というやつです。
探せばすぐに見つけられると思います。
さて、実験用のバッテリーはマツダ CX-3からおろしたIS対応バッテリ。
GS YUASA製でCCA625のやつです。
アマゾンで買ったデサルフェーターはどんなにやってもCCAは350までより回復せず。
諦めてオクで買ったデサルフェーターで実験。
もともと車載でオルタが発電してる時よりパルスが発生しない設計らしいのでフロート充電器を繋いで
放置。
時々CCAテスターで確認。
めんどくさいので充電器を外した直後に計測425程度まで戻りました。
多分一か月近く使用しなければ正確な効果はわからないと思うので実験継続。
なお、気温が上がるとCCA復活してくるので正確なところはわからないけど効果はあるようです。
今後はSEA端子を付けてバイクに搭載予定です。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。