V7のバッテリーをメンテナンス [バイク]
オイル漏れ修理のためにバイク屋さんに預かってもらっているV7。
冬季間だけバッテリーを自分でメンテナンスしたいから取り外させてもらって持って帰ってきました。
自然放電と時計の微量電力消費でバッテリーはどうなっているのでしょうか?
さっそくCCAテスターで測ってみました。
CCAの設定を220にしてしまったけど本当は230です。まあ、たいして変わらないでしょう。
今年買った古河のバッテリーの詳細は下記を見てください。
https://panda95.blog.ss-blog.jp/2021-05-01
さすがに放電気味、さっそく充電します。
この後、デサルフェーターでサルフェーション対策します。
新品の時のCCAは436なのでどこまで迫れるか実験します。
冬季間だけバッテリーを自分でメンテナンスしたいから取り外させてもらって持って帰ってきました。
自然放電と時計の微量電力消費でバッテリーはどうなっているのでしょうか?
さっそくCCAテスターで測ってみました。
CCAの設定を220にしてしまったけど本当は230です。まあ、たいして変わらないでしょう。
今年買った古河のバッテリーの詳細は下記を見てください。
https://panda95.blog.ss-blog.jp/2021-05-01
さすがに放電気味、さっそく充電します。
この後、デサルフェーターでサルフェーション対策します。
新品の時のCCAは436なのでどこまで迫れるか実験します。
中古のストーブはやはり壊れるね。コロナストーブE3エラー発生 [家庭用電化製品]
20年間使ってたコロナのFF温風ストーブが壊れたので夏にヤフオクで中古のコロナのストーブを購入。
シーズンが始まり暫く使っていたらE3エラーで止まってしまいました。
さすが中古、完動品との話でしたがまあこんなものかもしれません。
さて、エラーコードを調べてみたら対振自動消火装置のエラーでした。
フレームロットとかの故障を思ってたので予想外でした。
何処に修理を頼もうか?
メーカーの24時間修理受付があったので電話したら、当日に来てくれました。
原因は対振自動消火装置の故障か基盤のどちらかだそうです。
修理の人が来ると故障が再現されないというのはお約束です、、、、
とりあえず対振自動消火装置のセンサーを交換してもらいました。
これで治らなければ基盤交換になるそうです。
今回の修理代は
センサー539円
技術料とその他で5500円
合計6039円
1万行くと思ってたので思ったほど高くなっかった。
部品さえあれば自分でも交換できそうと思ってしっまたのは内緒です。
シーズンが始まり暫く使っていたらE3エラーで止まってしまいました。
さすが中古、完動品との話でしたがまあこんなものかもしれません。
さて、エラーコードを調べてみたら対振自動消火装置のエラーでした。
フレームロットとかの故障を思ってたので予想外でした。
何処に修理を頼もうか?
メーカーの24時間修理受付があったので電話したら、当日に来てくれました。
原因は対振自動消火装置の故障か基盤のどちらかだそうです。
修理の人が来ると故障が再現されないというのはお約束です、、、、
とりあえず対振自動消火装置のセンサーを交換してもらいました。
これで治らなければ基盤交換になるそうです。
今回の修理代は
センサー539円
技術料とその他で5500円
合計6039円
1万行くと思ってたので思ったほど高くなっかった。
部品さえあれば自分でも交換できそうと思ってしっまたのは内緒です。
ラウム、なぜか燃費がいい [自動車]
今年の7月に車検して、思いっきり整備したけど最近燃費がいいです。
秋に遠乗り500kmくらい走った時は満タン法で16.0km/Lでした。
ちなみにラウムの4WDのカタログ燃費は10・15モードで15.0km/Lです。
これはかなりいいと思う。
先日、往復で温泉に100kmちょっと離れたところに走っていったら14.0km/Lでした。
市街地もそれなりに走ったから十分な燃費。
なぜそうなったかはわかりませんがATFオイルや駆動系のオイルは全交換してあるからこれかな?
オイルは0W-25を使用、0W-20にしたらもう若干伸びるかもしれませんが走行距離が12万キロ目前なのでエンジン保護を考えてこのままにしておきます。
もしかしてスパークプラグとか代えたらもう少し伸びたりして。
今度替えてみたいと思います、ただしノーマルプラグで
ただ冷静に考えて電子制御トルコン4速ATロックアップ付きの燃費はこれが限界なのかも。
多段トルコンは良いなと思うけどラウムの排気量なら5速まであれば理想的。
まあ、CVTよりはかなりフィーリングが良いのでこれで我慢します。
秋に遠乗り500kmくらい走った時は満タン法で16.0km/Lでした。
ちなみにラウムの4WDのカタログ燃費は10・15モードで15.0km/Lです。
これはかなりいいと思う。
先日、往復で温泉に100kmちょっと離れたところに走っていったら14.0km/Lでした。
市街地もそれなりに走ったから十分な燃費。
なぜそうなったかはわかりませんがATFオイルや駆動系のオイルは全交換してあるからこれかな?
オイルは0W-25を使用、0W-20にしたらもう若干伸びるかもしれませんが走行距離が12万キロ目前なのでエンジン保護を考えてこのままにしておきます。
もしかしてスパークプラグとか代えたらもう少し伸びたりして。
今度替えてみたいと思います、ただしノーマルプラグで
ただ冷静に考えて電子制御トルコン4速ATロックアップ付きの燃費はこれが限界なのかも。
多段トルコンは良いなと思うけどラウムの排気量なら5速まであれば理想的。
まあ、CVTよりはかなりフィーリングが良いのでこれで我慢します。