ラウム、なぜか燃費がいい [自動車]
今年の7月に車検して、思いっきり整備したけど最近燃費がいいです。
秋に遠乗り500kmくらい走った時は満タン法で16.0km/Lでした。
ちなみにラウムの4WDのカタログ燃費は10・15モードで15.0km/Lです。
これはかなりいいと思う。
先日、往復で温泉に100kmちょっと離れたところに走っていったら14.0km/Lでした。
市街地もそれなりに走ったから十分な燃費。
なぜそうなったかはわかりませんがATFオイルや駆動系のオイルは全交換してあるからこれかな?
オイルは0W-25を使用、0W-20にしたらもう若干伸びるかもしれませんが走行距離が12万キロ目前なのでエンジン保護を考えてこのままにしておきます。
もしかしてスパークプラグとか代えたらもう少し伸びたりして。
今度替えてみたいと思います、ただしノーマルプラグで
ただ冷静に考えて電子制御トルコン4速ATロックアップ付きの燃費はこれが限界なのかも。
多段トルコンは良いなと思うけどラウムの排気量なら5速まであれば理想的。
まあ、CVTよりはかなりフィーリングが良いのでこれで我慢します。
秋に遠乗り500kmくらい走った時は満タン法で16.0km/Lでした。
ちなみにラウムの4WDのカタログ燃費は10・15モードで15.0km/Lです。
これはかなりいいと思う。
先日、往復で温泉に100kmちょっと離れたところに走っていったら14.0km/Lでした。
市街地もそれなりに走ったから十分な燃費。
なぜそうなったかはわかりませんがATFオイルや駆動系のオイルは全交換してあるからこれかな?
オイルは0W-25を使用、0W-20にしたらもう若干伸びるかもしれませんが走行距離が12万キロ目前なのでエンジン保護を考えてこのままにしておきます。
もしかしてスパークプラグとか代えたらもう少し伸びたりして。
今度替えてみたいと思います、ただしノーマルプラグで
ただ冷静に考えて電子制御トルコン4速ATロックアップ付きの燃費はこれが限界なのかも。
多段トルコンは良いなと思うけどラウムの排気量なら5速まであれば理想的。
まあ、CVTよりはかなりフィーリングが良いのでこれで我慢します。
2021-12-08 12:03
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