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ラウムのATF,ブレーキオイル、ブレーキパッドを交換。ついでにCX-3のワックスがけなのです。 [自動車]

ラウムのATF,ブレーキオイルの交換予約をしていたのでネッツに行って来ました。
で、交換になる前に目視でブレーキパッドの残量を見て欲しいとお願いしました。
暇なので、知り合いのセールスのおばさま(一度も車を買ったことはないのだけど)とお話したりして
若い人は車を買ってくれないとお嘆きの様子。

でも車は維持費が高いし、魅力的なのトヨタにないじゃんとはいえないよね。
取りあえずオーリスの1.2は高いと言っておきました。

さて、待つこと1時間で交換終了。
お代は12000円なり。

さて、ブレーキパッドは減ってますね〜〜〜何て言われました。
交換するのにいくらと聞いたら15000円なんだそうです。
パーツ有ったらお願いしようと思ったら在庫切れ。
ホントにディラーなのか?これがトヨタのカンバン方式??

考えてみますと言って、ジェームスにいったら部品があって12000円弱で交換してきました。
交換したパッドを貰ってきて残量を確認したら4mmくらいでしょうか?
あと1万キロくらいは楽勝で乗れたかも知れないです。
11年目だから交換しても良いよね〜〜と自分を納得させるのです。
ブレーキパッドって結構持つのね。

ATFはプラシーボ効果で変速ショックがちょびっと減ったかな??
気のせいだと思いますが、次回のガソリン補給で燃費が上がれば効果ありなんでしょう。
個人的には、変わらないと思うんだけどね。

その後、妹に頼まれていたCX-3のワックスがけ。
妹にきいたら、CX-3加速がよくて運転が楽しいとは言ってましたが、室内に物を置く場所が少ないのだそうです。
普通に考えてヴォクシーより走りは良いでしょう。あのサイズで2L+CVT、トロそうだ。

それにしても、147は見つかるのでしょうか??
有りそうなんだけどな〜。



換気扇の交換、天井裏は狭かった。 [暮らし]

圧着部品、アルミテープ、LEDライトを用意して天井裏に上がってみました。
10年ぶりでしょうか?上がったのは、、、、

こんなに狭かっただろうか??
点検口から上がったところで思案すること5分。
今の私の身体の固さからは、浴室の上にたどり着けそうにありません。

退却。

そこで、昨日固定した換気扇をまた外して、アース線を再接続。
取り付け穴がまた一つバカになったので新たに穴を開けました。

排気ダクトは再設置時に手応えで確認。はまっているようです。

これからDIYで交換する方は
より線を単線する圧着部品を準備
ネジの土台を取り付け部分の裏にあらかじめ接着しておいた方が良いと思います

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