SSブログ

ジャンボフレームに懲りずに挑戦する話、等々 [PC関連]

先日、ジャンボフレームを設定したらimacがパニックになって故障したかと焦ったのですが、NASの性能を発揮させたいため懲りずにチャレンジです。
考えたのですが、macのパニックはフレッツのHGW PR-500KIがジャンボフレームに対応していないのが原因みたいです。そうであるならHGWを迂回するようにしたら良いのじゃないのだろうか?
具体的には、HGWの下にジャンボフレーム透過機能を持ったルーターを設置してそれにLANの機器を繋いでしまえば良いのです。当然経路のハブとかはジャンボフレーム対応です。
不安と言えば、末端のアクセスポイントとして使ってるルーター2つがちゃんと動作するかなんですが、、やってみなければ分かりませんです、ハイ。

取りあえず、Tポイントが余ってるので、ヤフオクで中古のNEC Aterm WR8700Nを入手。
現在到着待ちなのです。

そういえば、ひかり電話を契約中なのですが2ナンバー契約です。
加入電話時代の電話番号を休止回線復活して7/1に分離します。
残ったひかり電話の回線契約を解約してもいいのじゃないか??と思ったりして、、、

ただし落とし穴でHGWはひかり電話の契約を解除するとただのモデムになってしまうのです。
つまり、HGW直下のルーター大活躍する予定。
買って良かった中古品。

それと2ナンバーだったのは電話とFAX(殆ど使ってないけど)繋ぐためでした。
ついでだから、加入電話用の電話回線セレクターをオクで落札。
こんなので十分なのだ〜〜〜。

こんな面倒な事をしなければ行けないのはHGWがタコなのと、ドコモ光の囲い込みが酷いせいだ〜。
と思うのでした。

関係ないけど、フレッツからドコモ光に転用しても回線速度は落ちないよね(この辺は不安)
ダメなら速攻auひかりに戻るんだけど、、、、、、

聞いた話によると、ドコモひかりのプロバイダーocnとドコモnetが時間帯により遅いみたい。この二つは名前は違うけど中身が一緒なので集中してるらしい。
プロバイダーは当たり外れがあるのでやってみなければ分かりません。
私は単独タイプで十分なのです。


ATOK定期契約をATOK 2015 for Macに更新しました。 [PC関連]

定期契約のATOKなのですが、WINDOWS,Androidときて、最期にMACをATOK 2015 for Macに更新。簡単に動作確認をしてみたのですが何処が変わったのかよく分かりません。
変換精度とかは暫く使ってみないと分からないのだけどさぁ。

さて、この定期サービスの良いところは同時に使わないことを条件にAndroid、WINDOWSなど10台まで使用できることです。でも厳密に同時利用をチェックしてるわけではないみたいです。
スマホを使った後にMACをいじってもエラーとかでないしね。
自分の持ってるデバイスが多かったり、最新OSにすぐに更新する人にはお勧めのサービスなのです。
パッケージ版は旧OSのサポートが何時かは切られてしまうので、これなら何時でも最新です。

ただし、iOSは定期契約はないのでストアで買わなければいけないのですが、、、、


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。