SSブログ

壊れたダイナブックを直せと言われても [PC関連]

嫁が友達のダイナブック(T451/3DB)が壊れてるから見てほしいと頼まれたらしく、なぜか目の前にあるのでした。
起動時に修復動作を繰り返すだけで無限再起動してます。
明らかにHDDが飛んでます。
普通ならHDD換装してリカバリーディスクから再構築なのですがそんなものは添付されていません。
ネットで仕様を見てみたら恐怖のHDDリカバリーモデルでした。
この手の奴はシステムが元気なときにリカバリーディスク作らなければだめなんだよな~
途方に暮れていたら素晴らしいページを発見
https://www.ikt-s.com/dynabook-t451-usb-recovery/#comment-26377
なんとリナックスを起動してノートのHDDからリカバリーファイルをサルベージ。
USBから起動してリカバリーするというものでした。

その前に元のHDDをUSBのお立ち台に乗っけてMACに接続、そのままでは読めないのですがサルベージソフトでできるだけデータを吸い出しておきました。

上記のページを参考にリカバリーするのですが手持ちは2.5インチ60GBのSSDしかございません。試しに使ってみたら容量不足でエラーはいて終了でございます。
ネットで調べたら250GBのSSDならOKみたい。
で、ウエスタンデジタルの250GBのSSDを買ってきてリカバリーです。
あっさり復旧してくれました。

それにしてもHDDのリカバリー領域が壊れてなくてほんとによかったです。
nice!(0)  コメント(0) 

さすがほくでん、契約担当の言ってることがバラバラなのでした。 [節電]

7月からエネとくMプランに契約しました。一か月弱で契約の案内が封書でやってきたのでした。
あれ、使用料金の案内がはいってません。
あたいまえといえばあたりまえ。
このプランは検針の案内はなく料金はWEB上でしか見られません。
案内が入った封筒にはWEBでの照会方法の案内はありません。
別に契約して見てね~~~~て感じだけと方法の記載はなしなのです。
不親切としみじみ思います。
どうしたものか?
前の案内でははがきが来るからそれ見て手続きしてって電話でいってました。
どう考えても封書で同封してくれるといいのになあ、、、、、二度手間だ。
念のため、近くの支所に電話して聞いたらをはがき送った記録がないのでこれから送りますと返答。
なんというか困ったものです。利用明細なくて料金だけとるのか?

なんとなく春になったらエアコン導入してプラン変更しようと思ったのでできるのかついでに聞いてみた。
そしたら、なんと1年間は契約変更はできなくて来年の7月にできますとかいってた、そのあとは変更自由なんだと?
同封してきたエネとくMプランの重要事項説明書に

・契約期間は、契約が成立した日から、料金適用開始の日が属する年度(4月1日から翌年の3月31日までの期間をいいます。)の末日までといたします。
契約期間満了に先立ってお客様または弊社から別段の意思表示がない場合は、契約は、契約期間満了後も1年ごとに同一条件で継続いたします。この場合、弊社は、継続される契約期間のみをお客さまにお知らせいたします。

どう読んでも契約変更は年度末にしかできないように読めます。来年の7月に契約変更したら年度内解約ではないだろうか?

あまりに納得できないのでホームページからどちらが正しのかメールで質問してみました。
さて正しいのはどっちなのだろうか?
返答が楽しみです。

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。