SSブログ

壊れたダイナブックを直せと言われても [PC関連]

嫁が友達のダイナブック(T451/3DB)が壊れてるから見てほしいと頼まれたらしく、なぜか目の前にあるのでした。
起動時に修復動作を繰り返すだけで無限再起動してます。
明らかにHDDが飛んでます。
普通ならHDD換装してリカバリーディスクから再構築なのですがそんなものは添付されていません。
ネットで仕様を見てみたら恐怖のHDDリカバリーモデルでした。
この手の奴はシステムが元気なときにリカバリーディスク作らなければだめなんだよな~
途方に暮れていたら素晴らしいページを発見
https://www.ikt-s.com/dynabook-t451-usb-recovery/#comment-26377
なんとリナックスを起動してノートのHDDからリカバリーファイルをサルベージ。
USBから起動してリカバリーするというものでした。

その前に元のHDDをUSBのお立ち台に乗っけてMACに接続、そのままでは読めないのですがサルベージソフトでできるだけデータを吸い出しておきました。

上記のページを参考にリカバリーするのですが手持ちは2.5インチ60GBのSSDしかございません。試しに使ってみたら容量不足でエラーはいて終了でございます。
ネットで調べたら250GBのSSDならOKみたい。
で、ウエスタンデジタルの250GBのSSDを買ってきてリカバリーです。
あっさり復旧してくれました。

それにしてもHDDのリカバリー領域が壊れてなくてほんとによかったです。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。