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V7の車検が近づいてきました [バイク]

なんとなく来月車検だと思ってましたが、そろそろだと思い車検証を確認。
有効期間は10/11まででした。車検は1ヶ月まえから受けられるからもうそろ大丈夫。
普段点検はしてるのでライトの照度さえ何とかするとユーザーでも大丈夫でしょう。
前回は死にかけのバッテリーと高効率ハロゲンバルブで受かったとか(バイク屋談)、今回はバッテリーは大丈夫なのでOKなのでは、、、、
さて、前回の車検時の走行距離が5200キロ、今日は走った後のメーター読みが15000キロ超でした。
年間5000キロ走ってるわけですね。
この2年間で致命的な故障はしてないから、思ったより丈夫なんだろうかV7。

車検は来週か再来週の天気が良い日に行きたいと思ってます。
天気予報を見ながら行く日を決めなければ、、、
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V7,スラストベアリング交換 [バイク]

2ヶ月位前からクラッチを切ると小さくキーーーという異音が聞こえる様になってました。
いろいろ調べて見るとクラッチのスラストベアリングが弱いらしい。
クラッチケーブルも伸びてるような症状も出てたし、、、、
てなわけで部品交換してみます。
パーツ表では
655.JPG
9番の部品です。
まずは1番に引っかかってるクラッチケーブルワイヤーを外します。
ハンドルのクラッチケーブル調整ネジを締め込み車体の右サイドパネルを外すと1番のアームに引っかかってるのが見えますので外します。
因みに今回用意した部品は
2019-09-08 08.00.36_R.JPG
パーツ表の4,6,8,9,です。
先ずはアームを固定してあるピンを抜くため割ピンを抜きます。
凄く見えにくく車体左側の下からのぞき込まなければ見えません。
ピンの穴に細い六角レンチを通してペンチで引き抜きました。
5番のピンは手では抜けないのでプライヤで後ろから押したら抜けてきました。
グリスの汚れた油みたいなのが付いてたので清掃、注油。
次は抜けやすくなるような気がします。
1番のアームが抜け4番のスプリングが落ちてきました。
7番の先っぽをペンチで掴んで引くと抜けてきました。
が、スラストベアリングは奥に残ったまま。
先が曲がったラジオペンチで10番の頭を掴んで引っ張ると取れました。
2019-09-08 09.17.50_R.JPG
10番のはリヤサスのアーム(?)に引っかかって抜けてきません。
サス分解しなければ交換出来ないでしょう。
外れたスラストベアリングは外周部のリングが外れ、ローラーもぽろぽろ落ちてきます。
ついでにワッシャーも摩耗して凹んでました。
危ない状態でした。
2019-09-08 09.51.39_R.JPG

後は組み立てて終了です。
4,6,8の部品は再利用して新品はストックしました。
なんだかんだで一時間半位かかりました。
その後、3時間近く走ってきましたが問題はありません。
おしまい。
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