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FIAT500Sのバッテリーを交換することにしました。 [自動車]

4年落ち14000キロの中古で来た、我が家の500S。
明らかに年式の割に走ってません。
と言うことはバッテリーも充電されずに放電が長かったとのではと想像出来ます。
そこで身に危険を感じるので暇があったらバッテリーを充電するようにしてました。
で、本日気が向いたのでアイドリングストップのスイッチをオンにしてみましたら、、、、
一度アイドリングストップした瞬間に再始動しました。
その後はアイドリングストップはしませんでした。
調べてみたらバッテリーが弱ってる場合はアイドリングストップしなかったり、しても時間が短いらしい。ますます怪しい。
バッテリーが弱ってるのかアイドルストップ機構が故障なのか判断不能です。

どっちにしても、バッテリーは怪しい。
我慢して使ってバッテリーが突然死したら洒落になりません。

そこで、500ツインエアに使えるバッテリーって何があるか調べてみました。
500のアイドリングストップ装備車はドライバッテリー(AGMとも言うのか?)を搭載してるみたいな違う様な、、、ハッキリしません。??

純正は
エキサイド(63AH450A) 32,000円位するらしい。これはお財布に痛い

ドライバッテリーなら
VARTA AGM 560-901-068  60Ah CCA:680A(EN)
これなら24000円位。手が届きそうになってきました。

BOSCH  BLA-60-L2(AGMバッテリー)60Ah CCA 680A 使えるみたいだけど22,000円位するみたい.


シールドバッテリーなら
BOSCH BLE-60-L2(アイドリングストップ対応)60Ah CCA560 18000円前後

アイドリングストップ非対応(使わなければどうと言うことはない??)
AC デルコ LN2
パナソニック caos 66-25H

ノーマルタイプのコスパに後ろ髪を引かれましたが今回はBOSCHから選択することにしました。

BOSCHで不思議なのは高性能なAGMバッテリーが2年3万キロ保証、シールドバッテリー仕様が2年4万キロ保証。シールドタイプを選んでも純正CCA450よりアップの560、ついでに保証も長くて、値段も安い。
当然、BLE-60-L2に決定。でも年間1万キロしか走らないからどっちを選んでも大差無いのは内緒です。

サイフが軽くなってきましたので、久々にA8でセルフバック。クレカを作成でバッテリー代くらいにはなりそうです。でも、振込は2ヶ月後(泣)



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