SSブログ

次のiPhoneの購入準備をしようと思います。 [Apple]

現在、simフリー6 128GBを使用中です。
9月には新しいiPhoneが発表される予定なので購入計画を作成中。
で、どうするか、、、、
調べてみたらSIMフリー版は7万円以上で売れるみたいです。
が多分、これから買取額が下がると私は予想してます。
でもって、次もSIMフリー機が欲しい訳ですよ(なかなか利便性がたかいので)
さて、キャリアのiPhoneも6ヶ月維持でSIMロック解除してくれるみたいなのでアップルストアから購入する意味が失われたと思います。どうせアップルストアでは最大容量で10万を越えてくるでしょうから。

ここからは私の予想なのですが、ドコモについては最大容量で機種代10万、付きサポ減額で発売すると思います。根拠は分割購入時の「支払可能見込額」調査は10万までは不要だからです。

機種変更で今の6を売ると10-7で3万で最大容量のものが買えると思います。
問題なのは付きサポが安いので普段の維持費です。

私の場合は機種変更予定の回線はシェアパック代表回線でタブレット契約。おまけに代表回線についた
キャンペーンの割引が5万円位有ります。これが有るために付きサポが2000円位でも一括清算さえすれば2年は0円運用できると思います(因みに分割請求オプション利用中)

最近、ドコモは6ヶ月以内の機種変更では付きサポ付かないなんて事をやり始めましたが、仮に1年に一度の機種変更であれば問題無いと思います。


ラウムのATF交換後の燃費、やっぱりね [自動車]

先日ラウムのATF交換をしたので燃費を計ってみました。
交換後500KM程遠乗りしてますが燃費を計り忘れてました(^_^;)
さて、町乗りの燃費は252.2KM走ってガソリン23Lを消費。
結果は10.9KM/Lでした。
エンジンオイル、スパークプラグ、ATF交換、これ以前の燃費は10.5位なので
気のせいレベルの改善です。
因みにATF交換後は変速ショックが減ったような、エンジンブレーキ弱くなったような気がします。
プラシーボ効果ってやつだと思います
ATFはATが正常に動作していたら交換しても変化はないというけどねぇ、。
まあ、壊れる前の予防交換だと思えば問題は無いのですが、、、、

ユーザー車検前の点検、調整中。 [自動車]

来週月曜日にユーザー車検の予約をしてあります。
その前に点検調整をしてます。
まずは何時も行くスタンドのピットを借りて、下回りの確認。
目視ではブーツの破れはありませんでした。
ただ足回りのリンクに錆が見られます。
すぐに交換は不要と思われるのですが、下回りにシャーシブラックくらいは塗っといた方が良いかも。

タイヤの空気圧を揃えてから、サイドスリップとヘッドライト調整です。
最初陸運局の近くの工場に行ったのですが全部込みで8000円少々とのこと。
次は自宅の近くの工場に行ってみました。
そこではライト、サイドスリップ測定で各3000円、調整一カ所に付き500円でした。
面倒なのでお願いしました。

待つこと15分、サイドスリップは測定のみで調整必要なし。
ヘッドライトは調整されました。
説明によるとこれまではハイビーム調整だったけど、今はロービーム調整に変わりましたとのこと。
お支払いは税込み7,020えんでした。

ついでに下回りの塗装のことを聞いたら15000円なんだって、余裕のあるときにやって貰います。
こうやって考えると、ユーザー車検は工場に出すときに点検費用と言われるものをそっくり修理代に回せるのがメリットだと思ってます。
ただ、車検を通すだけといった乗りっぱなしの人には個人的にはお薦め出来ないと思いました。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。