SSブログ

浴室のシャワー混合栓が故障、交換 [日常]

今月はいろいろ壊れる日なのでしょうか?
浴室のサーモスタット付きシャワー混合栓が故障。
給湯器に温度を上げても生ぬるいお湯しか出てきません。
これは参った。
これまた20年以上は使っていると思うKVKの製品。
もしかして途中で交換したかな?記憶にありません。
水道の水を落としてからバルブを外してフィルターとかを確認。
問題ありません。
温度調整用のカートリッジの故障も考えられるけど閉めてあるネジが水道用のねじ回しを使っても固着して緩みません。
諦めて新品を購入するために例によってホームセンターに行くのでした。
できればKVKの商品がいいのですが何故か売ってない。
KVKさん営業頑張ってほしい(先日キッチンの水栓のパッキンの番号を問い合わせたらすごい速さで返答くれたので好印象でした)
安い製品はKAKUDAIとかSANEIとかおいてあったけど本体が安っぽかったり、シャワーの付け根の部材が樹脂だったりして明らかに弱そう。
それより少し良いLIXILの製品になります。
でもイメージが悪いので今回はもうちょっと高いTOTO製にしました。
まあ2000円くらい高いだけだし。

さっそく、防水テープも買ってきて作業です。
さすがに素人、ホームセンターに行ったり来たりでいろいろ教えてもらいました。
大事なとこをは壁に取り付ける脚部は締め込み回数を記録してちょうどいい位置まで持ってくること。
間違っても決めた位置から戻さないこと(ボー水テープが切れてやり直しになります)
私の場合はちょうどいい位置からさらに半回転締めこめる。要はぶらぶら。
気休めでパッキンを2つ入れておきました。
仮の位置が分かったので脚部のねじに防水テープを5回巻いて右側の水道へねじ込み。
これが基準で決めた位置から動かしません。
次は同じ要領で左側の脚部も締め込み。
戻さないように締めて混合栓本体に取り付け。
なんだかんだで3時間以上かかりました。
業者の費用を浮かすというのはこうゆうことなのね。
ちなみに今回購入したのは
TOTO TBY01402Z
アマゾンで買うより1500円ほど高かったけど店員につけ方教えてもらえたので元は取れたような感じはします。

正直疲れました。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。