SSブログ

QNAP NAS マルウエアに感染 [PC関連]

QNAPのTS-120を使用してますが、今回ランサムウエアeCh0raixに感染してしまいました。
テキスト、JPG、PDFファイルが改変、ロックされてしまいました。
バックアップのHDDを繋げていたのですが毎日バックアップする設定してたので軒並み改変されてやつに置き換わってた。参った、、、、

テキストファイルはUSBメモリーに不完全にバックアップしてたし、大事なJPGはPCとMACの中に残ってた。
が、ここで失敗。
NASのバックアップのHDDじゃなくてメインHDDを初期化してしまった。
あーーーー。
まあいいや。
その後、メインHDDがエラーを吐き始めました。
寿命だなあ。
使ってたHDDはウエスタンデジタルのRED 4TB 。
まあ5年もってくれました。
感謝。

QNAP TS-120は今年の12月でサポート切れなので買い換えは良いタイミングかも。

えーい、新しいNASを買っちゃえ~~~~~
で、次のNASは
TS-251Dになりました。
到着待ちだったりします。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。