SSブログ

ドコモ WITHに機種変更してみました。 [ドコモ]

一年前に子供の利用者登録で買ったXperia XZPの学割期間1年が終了しました。
まあ、割引が1年も続いたので満足なんですが(auの三ヶ月よりましだ)。
このままにしていたら正規料金の支払いが続くので対策します。
ちなみにXZPは私本人が使用しているので将来的に自分名義にしたいと思ってます。
さて、選択肢としては現在ドコモで投げ売りしている端末かWITHのやつに機種変更です。

そこで検討

投げ売りしてる機種だとXperia XZIが私的には一択。
ただしXZPはその上位機種なのでわざわざ使いたくはないが、、、XZPの中古買い取りがゲオで26000円。これだとXZPを売ってXZ1を使う選択肢になるのですがバッテリーが新しくなった下位機種に変更で料金的なメリットは無いと言うことになります。

つぎはWITHに機種。
種類はそれなりにありますが全てエントリー機種(低性能ともいう)
とっても普段使う気にはなりません。
私としては月額割引を期待して最低価格のMO-01Kが選択肢。
この場合、機種変更時にXZPに保証を残して機種変更してMO-01Kは予備機として保管(買い取り3000円台なら持ってる方が得なような)

悩んだ末に後者を選択しました。
持ってたDポイント7000を使って残りは一括払いです。
因みに今月はキャンペーンで木曜日にオンラインストアで買うと10人に1人10000Dポイントが当たるとか。比較的当たるのかな??これは3月に結果が分かるそうです。

気になるのは6月から9月ごろになるというドコモの分離プラン。WITHの割引がどうなるか分かりませんが多少は引き継がれるのではないかという期待があります。
下馬評では端末価格が上昇するらしい。

今後の予定ではこの回線では機種変更は全くせず、XZPの修理可能期間が終了後に何故か壊れて10000円くらい(だったかな?)で保証サービスを使って代替機を貰う作戦です。
その時は使ってる端末に応じた代替機が貰えるはずだからXZPに保証を残すのは正解だと思います。

きっと、初めてのスマホ割り、学割とかで1年で割引終了かつ端末の残債が無い場合、おまけに端末がある程度のハイエンド機であるならこれがいいとおもいます。
ただ同じ端末を使うので機種変更した端末のSIMサイズに注意です。
合わなければアダプタ使うかドコモショップでSIM交換して貰いましょう。

ちなみにこの回線はシェアパック分割対象外契約、シンプルプラン、保証サービスありで844円なので2台目契約としてはなかなか優秀です。

そう言えば、ドコモのオンラインショップでクレジット決済するときは回線名義のクレカしか使えません。今回は嫁の回線なので嫁の名前のDカードゴールドの家族カードで決済です。
端末を使う予定はないのですが3年間のケータイ保証が付きました。
ただし、全損じゃ無いと保証されないので条件がきついけど。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。