SSブログ

今週のパソコン修理 [PC関連]

今週は甥っ子と義妹のパソコン修理。
何のことはない内容ですが防備録です。

先ずは甥のパソコン。
電源スイッチを押してシャットダウン後より起動不能、一切反応が無くなったとのこと。
現物を宅配便で送って貰って確認です。
説明の通り起動できません。
自作PCなのでケースを開けて目視確認。
マザーボードはZ97チップセット。マザーボード上のコンデンサー、コネクタもしっかり刺さっています。可能性としてはマザボ本体か電源か?
試しに電源を変更してみたけど起動せず。
マザボ上のLEDが1つ点灯してました(サブ電源表示らしい)
本当にマザボだろうか??
ちょっと思いついて電源スイッチを強く押したらあっけなく起動。
電源スイッチの接触不良だったみたい。
強くおしたら起動するけどスイッチの寿命がいつくるか分からないので電源スイッチを増設することにして部品注文。増設したら終わりです。

次は義妹のパソコン。こちらはH87チップセットです。
5年くらい経ってるのかな??
症状は起動時にWINDOWS10起動時にブルースクリーンになるかUEFI(昔で言うBIOS)起動画面でフリーズします。
なんとなくバックアップ電池の消耗のような気がする。
事前に100均でCR2032コイン電池を購入。
さっそく確認。
症状はEFI画面でのフリーズでした。
ケース開封して中身を確認、目視では異常ないので試しに電池を交換してみました。
そしたらあっさり起動。
修理終了。

なんというか自分のPCのマザボ故障に比べると軽傷でした。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。