SSブログ

防災用品のメンテナンスしときました。 [暮らし]

今回の停電で自宅にあるそのままでは使えない防災用品を発見。
それなりにメンテナンスしておきました。
まずはガソリン携行缶、密閉部分の耐油性パッキンがぼろぼろ、どこの商品かわからないので口金を実測してアマゾンで注文(近くのホームセンターにはこんなものは売ってませんでした)
まえに自作したゲルマニウムラジオ、今回使おうとしたらはんだがはがれて使用不能、改めてはんだしました。

あとは非常用の飲料水をいつも18Lポリタンク2つに入れてあるのですが、トイレ用にと思って中身変えてない。これ交換。

今回の停電で日中は何とか電気が供給できることが分かったのであとは夜間に使えるものをそろえるだけかな。屋根設置の太陽光パネルは非常に有能であることが今回分かったことが収穫でした。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。