SSブログ

家のネットワーク [節電]

節電する物を探していますが、低消費電力でも長時間稼働しているものが結構重要ですよね。
そこで今回は家庭内ネットワークを見直すことにしました。
我が家では1G光回線が来ていて、家の中を1G有線LANでネットワークを構築しています。
HUB2台、無線LANルーターをアクセスポイントモードで3台、NAS1台+バックアップHDDという構成です。
有線LANにはPS3がぶら下がっています。
今回はNASに注目です。
NASには省電力設定があって、PCやMACからアクセスするときにのみ電源が入る設定があるのですが、専用アプリが必要でした。スマホ(アンドロイド)でもNASにアクセスしているのですがNASメーカーからアプリの提供がない関係から仕方なく24時間起動してました。半分あきらめていたのですが、同じ事を考えている人はいるものですね〜
アンドロイドアプリで
Wake up LAN
というのがありました。
これで省電力モード使用可能になりました。
でもHDDって起動するときに負荷がかかるから起動回数が増えてちょっと不安です。
そこでバックアップHDDに夜間に自動的に差分バックアップするように設定。
バックアップHDDはPC連動USBケースに入っているため普段はお休みしています。
そういえば、物置に安いギガHUB(プラスチック筐体)あったな〜。
すぐに交換、消費電力を比べたら2W減(微妙すぎる)

さて、PS3編に突入予定です。
と思ったらNASを省電力モードにしたら寝たまま起きない??
困ったな〜

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。