SSブログ

ワットチェッカー [節電]


太陽光発電設置前に我が家の消費電力を確認すべくワットチェッカーを購入してきました。近くの量販店で買ったのですが説明書をみてびっくり。電気代,1kw/hを22円固定、積算電気代999円までしか表示できません。
最初からつまづきましたが、積算時間と電気量は表示できます。自力で計算しろということのようです。
ま、頭は少しは使った方が良いのかもしれません。

さて、一般家庭の電気代は冷蔵庫と照明のウエイトが高いそうです。早速、使用電力量の変動が大きい冷蔵庫に付けてみました。瞬間消費電力103wの表示が出ました。
ここで冷静になって冷蔵庫の消費電力ラベルを確認、合ってました。冷蔵庫自体は93年製のフロン使用のものです。もしかして、あんまり電気を使用していないかもしれません。
仮に定格消費電力で1ヶ月フル稼働して1kw/hを24円で計算すると1839円。これ以上はかかりません。実際には1000~1400円で収まりそうです。最新式の冷蔵庫が月800円の電気代だとすると10万円の冷蔵庫に買い替えると原価償却するのに10年以上かかりそうです。
あ~せっかく買い替えするつもりだったのに~
でも、太陽光発電をして、日中の消費電力が変われば利益が多少出るかも、,,
冷蔵庫の保冷状況を確認するため3日ほどモニターすることにします。
さて、次の電気ぐらいのターゲットを探すことにいたしましょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

軟水器家のネットワーク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。