SSブログ

アルファロメオ ミト納車、さっそく確認 [自動車]

激安ミト納車となりました。
まず外装はところどころクリアが剥げてます。さすが14年落ちです。
乗ってみて運転席シートのランバーサポートのダイヤルが遊んでいる。たぶんで部品がシートの中で折れてると思う。
フロアーカーペットのロックピン無し、これは安いから後で買います。
ディスプレイオーディオが付いてますがステアリングリモコン反応なし。
これはCan-Busインターフェースが入っていないと想像します。
バッテリーはボッシュのLN2-EFBが乗ってた,2020年交換のシールあり。
家のFIAT500のバッテリーと同じもの。
試しにCCAバッテリーテスターで測定。CCA560定格の60%でした。アイドリングストップ搭載車じゃないのに消耗しすぎ。6年前に買ったFIAT500のバッテリーは80%以上維持してます。
バッテリーのメンテは大事だと思ったのでした。
気休めで充電しながらデサルフェーターを装着、復活しなければバッテリーは交換します。

タイミングベルト交換前なのでのろのろと近場をドライブ、ターボが回らないとトロイかもしれない。
都市部で使うならちょっと残念かもです。私は自動車専用道路(無料)使用がメインとなりそう。
明日乗ってみます。
それと45扁平タイヤはやはり固い、直進性も今一かもしれない。まあショックもへったてるのでしょうけどね。インチダウンを検討中。
ボンネットを開けてみて初期型は交換しにくいとの噂のエンジンオイルフィルターを確認、吸気パイプとか外さないとアクセスできなさそう。しっかりクリックRのバンドでパイプが締まってます。
これが第一関門か、以前買ったクリックRプライヤーを探さなければ。
ついでにオーナーズマニュアルが積んでない、車の装備などがさっぱり分からないというおまけ付。
なかなかやってくれますね。

nice!(0)  コメント(0) 

中古のアルファロメオ ミトを買ってみた [自動車]

H16年式のトヨタ ラウムに乗っていて車検直前にマフラー破損。リヤタイコと前からのパイプの接合部が見事に腐って脱落。排気系一体交換しかないのだとか。中古部品を使っても10万近い修理代。雪国の常で車体も下回りが結構錆びてる。修理しても長くは乗れないと思い諦めました。
さて、自分の年齢から次の車で最後かと思いMTの初期型アルファロメオ ミト購入。
悪夢のタイミングベルト採用エンジンにまた戻るのか~~~
でもって、事前にタイミングベルトの部品を一式購入、ついでに折れるらしいサーモスタットも購入予定です。なんというかたぶん部品より交換工賃の方が高そう。
順番でクラッチ、足回りを2~3年かけて交換する予定です。いっぺんでは無理だ~~~。
それまでに電動パワステが壊れないことをお祈りしております。
我ながらアホだなとは思うのでした。
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。