SSブログ

XLR250 BAJAを整備してたら、割れた、、、\(◎o◎)/! [バイク]

義父のXLR250 BAJAを整備することになりました。
と言ってもやることはエンジンオイル交換(エレメントも?)スパークプラグ交換、ブレーキフルード交換(バッドの残量確認も)です。
プラグとオイルエレメント事前に用意、オイルやブレーキオイルもバンディットの整備に使ってたものが新品含めあるので流用です。

最初にオイル交換、オイルエレメントを確認すると汚れてないので再利用です。でも、オイルエレメントがスプリングで押さえられているのですが引っかける所も無く手探りで再装着。面倒。
これは簡単に終了。

次はフロントブレーキパッドの確認、キャリーパーを外してピストンにブレーキクリーナをぶっかけました。パッド残量もまあ大丈夫なレベル。
キャリパーを元に戻して見ようとしたら、取り付けボルトがするする力なく廻ります。
なんだろう?キャリパーをよく観察するとネジの受け側が欠けてなくなってます。
これは危険。
整備どころでなくなったので途中で中止です。

中古のキャリパーとキャリパーシールをなんとかネットで探して入荷待ちとなりました。
まさか、キャリパーオーバーホールする羽目になるとは、、、、
まあ、義父の安全が守れるようになったと言うことで納得しましょうと言う話でした。

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。