bandit400で530km往復、疲れました。 [バイク]
8/5-8/7にかけて、札幌で大学時代の仲間と飲み会、ついでにモトグッチに試乗。その他に息子と会って食事等々のために函館から札幌まで往復して参りました。
banditの困った所はシートの出来、、、すぐに尻が痛くなるのです。
普通に考えるとゲルザブとかを導入とかが一番良いのですが中々良いお値段がします。
で、今回は100均で車用のヘッドレストに付けるクッションを150円で買いました。
なんとゴムでシートに付けるのですがシートの前側に装着すると見事に体重を分散してくれました。
普段より三倍の距離を走ってから腰が痛くなったのでコスパ最高でした。
さて、出発する前にタイヤに空気を入れて(指定圧より1〜1.5割減ってました。)オイルを補充して11時少し前に出発。道路は比較的スムーズに流れてました。誰も制限速度で走ってないというのはお約束です。長万部で給油、燃費は25km/Lを記録、、新記録でした。その後豊浦を抜けて留寿都、中山峠を登って札幌着。札幌で給油して22km/Lでした。流石に上りの峠は辛かった。因みに帰りは倶知安で給油21km/L札幌市内を走ったので信号に掴まって低下。で、自宅に帰って近くで給油22.5km/L
もしかしたら軽自動車の方が燃費がいいかもです。
一日目は一休みして飲み会に突入。何故かボーリングを2ゲームやって体力をドンドン奪われる事態に発展するのでした。その後、土曜日なので宿が取れず自由空間で暇つぶしする予定だったのですが友人の好意で家に泊めて貰って大Luckyでした。
二日目はお目当てのモトグッチの試乗です。
江別に販売店があってv7ストーンの2と3が有って両方試乗させて貰いました。
大きさは両方中型から乗っても違和感が有りませんでした。取り回し重視の私にとっては良い感じ。
お目当ての縦置き二気筒エンジンですが第一印象としてこんなに振動するんですか(゜д゜)ポカーンです。
banditの直4って静かだったのね。異世界で御座いました。
ただ、3500回転以上回すとそれなりに振動が減るのですがその状態で巡航するとそれなりの速度になると思います。ツーリングでは速いかもです。
馬力は無いけどトルクはそれなりにあるのでそれなりに速い。
私的には気に入りましたが、お値段はそれなりにします。
貯金(いや負債を減らさなければ)しなければ厳しいな〜、、、、じっと手を見るのでした。
さて、2と3の印象ですが2は振動がやや多い、3は2より振動が少なくpowerがあるみたいでした。
私的にはタコメーターがあって、乗った感じが2の方が余裕があったような気がするから2が良いような気がしたのでした。違いといっても2も3も僅かで四気筒に比べれば盛大に振動しているのは変わらないしね。
取りあえずモトグッチがやっぱり欲しい〜〜〜と言う気持ちが強くなったのでした。
でもって、二日目は夕方に息子と食事して終了。
三日目は親戚のいる余市を目指します。NHKでやったマッサンのところです。
札樽自動車を経由して余市に着、親戚のところに顔をだしてからニッカウヰスキーの工場に突入。
目的は限定のウイスキーをなんか買うことです。
入場は無料です。
竹鶴さんがいらしゃいました。
更に歩いて行くと
熟成中
更に歩くと売店に到着
自分用にウイスキーを購入
中々良いお値段でそこそこのを買ってお仕舞いにしました。
530km走って、帰ってからオイル残量をみたらFとLの中間までオイルが減ってました。
オイルがへたってたのか、エンジンがオイルを喰うようになってしまったのかは定かではありません。
とにかく身体が痛いです。
今シーズンのツーリングはこれで終了です。
banditの困った所はシートの出来、、、すぐに尻が痛くなるのです。
普通に考えるとゲルザブとかを導入とかが一番良いのですが中々良いお値段がします。
で、今回は100均で車用のヘッドレストに付けるクッションを150円で買いました。
なんとゴムでシートに付けるのですがシートの前側に装着すると見事に体重を分散してくれました。
普段より三倍の距離を走ってから腰が痛くなったのでコスパ最高でした。
さて、出発する前にタイヤに空気を入れて(指定圧より1〜1.5割減ってました。)オイルを補充して11時少し前に出発。道路は比較的スムーズに流れてました。誰も制限速度で走ってないというのはお約束です。長万部で給油、燃費は25km/Lを記録、、新記録でした。その後豊浦を抜けて留寿都、中山峠を登って札幌着。札幌で給油して22km/Lでした。流石に上りの峠は辛かった。因みに帰りは倶知安で給油21km/L札幌市内を走ったので信号に掴まって低下。で、自宅に帰って近くで給油22.5km/L
もしかしたら軽自動車の方が燃費がいいかもです。
一日目は一休みして飲み会に突入。何故かボーリングを2ゲームやって体力をドンドン奪われる事態に発展するのでした。その後、土曜日なので宿が取れず自由空間で暇つぶしする予定だったのですが友人の好意で家に泊めて貰って大Luckyでした。
二日目はお目当てのモトグッチの試乗です。
江別に販売店があってv7ストーンの2と3が有って両方試乗させて貰いました。
大きさは両方中型から乗っても違和感が有りませんでした。取り回し重視の私にとっては良い感じ。
お目当ての縦置き二気筒エンジンですが第一印象としてこんなに振動するんですか(゜д゜)ポカーンです。
banditの直4って静かだったのね。異世界で御座いました。
ただ、3500回転以上回すとそれなりに振動が減るのですがその状態で巡航するとそれなりの速度になると思います。ツーリングでは速いかもです。
馬力は無いけどトルクはそれなりにあるのでそれなりに速い。
私的には気に入りましたが、お値段はそれなりにします。
貯金(いや負債を減らさなければ)しなければ厳しいな〜、、、、じっと手を見るのでした。
さて、2と3の印象ですが2は振動がやや多い、3は2より振動が少なくpowerがあるみたいでした。
私的にはタコメーターがあって、乗った感じが2の方が余裕があったような気がするから2が良いような気がしたのでした。違いといっても2も3も僅かで四気筒に比べれば盛大に振動しているのは変わらないしね。
取りあえずモトグッチがやっぱり欲しい〜〜〜と言う気持ちが強くなったのでした。
でもって、二日目は夕方に息子と食事して終了。
三日目は親戚のいる余市を目指します。NHKでやったマッサンのところです。
札樽自動車を経由して余市に着、親戚のところに顔をだしてからニッカウヰスキーの工場に突入。
目的は限定のウイスキーをなんか買うことです。
入場は無料です。
竹鶴さんがいらしゃいました。
更に歩いて行くと
熟成中
更に歩くと売店に到着
自分用にウイスキーを購入
中々良いお値段でそこそこのを買ってお仕舞いにしました。
530km走って、帰ってからオイル残量をみたらFとLの中間までオイルが減ってました。
オイルがへたってたのか、エンジンがオイルを喰うようになってしまったのかは定かではありません。
とにかく身体が痛いです。
今シーズンのツーリングはこれで終了です。