fiat 500s用 エンジンオイル20Lを購入 [自動車]
3年前に500Sを中古で買ってからエンジンオイルはシーホース シングラウド 5W-40を使ってました。
とうとう使い切ったので新しいペール缶を購入。
ミカドオイルの5W-40 ACEA C3を購入しました。
購入前に問い合わせ先から新しく発売されたSP規格5W-40との違いを聞いてみました。
すると返答は
ACEA C3 5W40と SP 5W40の性能比較ですが、SPが優れている点は
LSPI・チェーン摩耗対策がされている点です。
ただこれ以外の多くの点、たとえば耐摩耗、耐スラッジ、ピストン清浄性等多くの点で
ACEA規格が優れています。
製造面で言うと添加剤の使用量がACEAの方が約1.5倍多く必要です。
製造コストのかかるオイルですがそれだけ性能も良くなります。
現在ACEA2020規格(まだ未決定)またはACEA規格にSP性能(LSPI/チェーン対策)の
両方で開発を進めていますがあと半年から1年程度かかりそうです。
それまでは現行のACEA規格をお勧めいたします。
とのこと。
返答が丁寧なので好感が持てますね。
ちなみにペール缶ではミカドオイルが最安値で購入できるみたい(購入先は楽天だけど)
私のオイル交換は3000キロ強で交換、オイルエレメントは1万キロで交換。
ペール缶を使い切るのに3年で500のオイル交換は平均で3Lは使うから1年で2回交換ペース。
次にペール缶を買うときにはオイルはACEA 2020になってると思います。
さて、ミカドオイルに交換するのが楽しみですが、先日交換したばかりなので10月頃になりそうです。
とうとう使い切ったので新しいペール缶を購入。
ミカドオイルの5W-40 ACEA C3を購入しました。
購入前に問い合わせ先から新しく発売されたSP規格5W-40との違いを聞いてみました。
すると返答は
ACEA C3 5W40と SP 5W40の性能比較ですが、SPが優れている点は
LSPI・チェーン摩耗対策がされている点です。
ただこれ以外の多くの点、たとえば耐摩耗、耐スラッジ、ピストン清浄性等多くの点で
ACEA規格が優れています。
製造面で言うと添加剤の使用量がACEAの方が約1.5倍多く必要です。
製造コストのかかるオイルですがそれだけ性能も良くなります。
現在ACEA2020規格(まだ未決定)またはACEA規格にSP性能(LSPI/チェーン対策)の
両方で開発を進めていますがあと半年から1年程度かかりそうです。
それまでは現行のACEA規格をお勧めいたします。
とのこと。
返答が丁寧なので好感が持てますね。
ちなみにペール缶ではミカドオイルが最安値で購入できるみたい(購入先は楽天だけど)
私のオイル交換は3000キロ強で交換、オイルエレメントは1万キロで交換。
ペール缶を使い切るのに3年で500のオイル交換は平均で3Lは使うから1年で2回交換ペース。
次にペール缶を買うときにはオイルはACEA 2020になってると思います。
さて、ミカドオイルに交換するのが楽しみですが、先日交換したばかりなので10月頃になりそうです。
2020-05-23 09:22
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