SSブログ

私の便秘対策、こんなのでいいのかな? [健康]

H28に人間ドックに行き、大腸内視鏡検査やったらポリープ見つかり。
切除して生検したら早期大腸がんだった。が~~ん
という訳で便秘しないことが腸の健康には大事です(と私は思っています)
で、私の対策なんですが

1.食物繊維をいっぱいとる(結構難しい)
2.発酵食品を食べる。流行りの腸内フローラってやつです。
3.腸内細菌に餌をあげましょう。
これだけです。

具体的に食物繊維を手っ取り早くとるにはそれ用の食品がいいです。
私はオールブランを食べてます。

確かに食物繊維はいっぱい取れますが食感が段ボールっぽいのが難点なのです。
そこで、これにドラッグストアで買ってきたオリゴ糖をかけます。
ついでに自宅で作ったヨーグルトをかけます。
ヨーグルトメーカーはタイガーの使ってます

かなり長いこと温度固定の別の製品を使っていたのですが、このヨーグルトメーカーは温度可変でタイマー付き。某社のR1を種にできます。有効成分ができているかは謎ですが、、、
ちなみに43度でスティックシュガ2本使用、時間は12時間でR1ならうまくいきます。
(他にもいろいろなヨーグルトを種にできますのお好きなのをどうぞ。)
さらに牛乳と豆乳をかけて出来上がり。
ヨーグルトをかけたオールブランのごった煮みたいのになりますが便秘に効果ありますのお試しあれ。

そういえば前回の大腸内視鏡検査が二年前なのでそろそろ行ったほうがいいみたい。
問題ないといいな~~。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。