SSブログ

バイクの人身傷害保険を使ってみました [バイク]

3/17に自宅近くでバイクで転倒。完璧な自損事故(自爆とも言う)
当日は左膝が痛かったのですが、翌日に右膝に違和感が(なんか変みたいな)
で二日後には右膝関節を動かすと明確な痛みが出始めました。
一回病院受診したほうがよさげな感じ、、、、、
さて、バイクの任意保険に加入しているので例によって使えるものはなんでも使ってみます
(貧乏性とも言う)
私の入ってるのは通販型のM社のやつ(通販型は三社しかないからバレバレですが)
なんというか、ネットの口コミによるとあんまり評判が芳しくないのですがここは実験も兼ねて使ってみましょう(ダメなら乗り換えれば良いだけの話だし)
現在16等級なのですが等級が上がって来たため三年ほど前に搭乗者傷害保険から人身傷害保険に切り替えてあります。ついに使う時がやって参りました。
事前に調べたところ人身傷害補償特約はノーカウント事故で使っても等級に影響はありません。
これはかなり大事です。

で、実際の手順ですが
病院受診する前に保険会社の事故受付に電話します。
朝の7時頃に電話したので24時間の受付窓口です。
電話はすぐに繋がりました。(これは良い感じ)
事故の内容を話して、病院受診したい旨を伝えたら行く予定の病院名を聞かれたので名前と電話番号を言いました(事前に行く予定の病院と電話番号は確認しておいた方が良いです)
で、ここまでは一時受付です。
本当の担当者からは9時過ぎに電話が来るそうです。

さあ、あとは病院に行くだけです。
病院行く前に職場に行き有休利用の手続きをしました(保険給付の慰謝料に有休は加算されます、まあ狙って使うわけではないけど平日だから消化するしかないよね普通は)

病院行って受付でバイクの事故ですと言ったところ、保険を使うかバイク保険かどちらから費用が
出るか分かりませんと言われました。
保険会社から電話来ますと説明して取りあえず受付終了。
そうこうしているうちに保険会社の担当から電話がかかって参りました。
事故の内容を話したところ、給付は出るとのこと。
病院費用は健康保険を使って3割負担を保険会社が負担するそうです。
支払い方法は償還払いか病院と保険会社が直接やるかのどっちかなのだそうです。
私は面倒なので病院と保険会社でやって貰うことにしました。

話は決まったので、スムーズに診察です。
レントゲンとMRIを使って検査。
骨には異常は無いが靱帯が少し痛んでいるようで水が溜まっているとのこと。
一週間様子を見て腫れが引かないときは水を抜くそうです。
で受診終了。湿布が処方されました。

病院窓口での支払いは無く、薬局でも同様でした。

その後保険会社から電話がきて申請書類を送るとのこと。
申請書類は通常の保険申請と有休利用の証明書類なんだって。
それ以外に事故の証明のためバイクの写真(明確に自分のバイクだと分かる事と損傷部分を写して欲しいとのことでした)
因みにバイクの損傷はウィンカーが割れただけでスペアパーツがあったので交換済み、交換された部品の写真でも良いそうです。ついでに事故現場の写真も送って欲しいそうです。
本当は事故証明があれば良いそうなのですが自損事故なので写真でOKなんだって。

結局自己負担はゼロでした。
多分、通院日数と有休消化が慰謝料として加算されるからこの分が黒字で終了すると思います。
まあ、お小遣い程度ですね。

なにはともあれ、人身傷害特約万歳です。
自己負担がないのは気分的にかなり楽という結論でした。
それにM社の対応、自損事故ならそれなりに大丈夫だったし(対人対物はどうかはわからないけど
経験したくないのが本音です)

来年も保険継続で良いかもね。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。