SSブログ

ラドーの電池交換 [身の回りの物]

何気に使っていない時計を確認したらラドーの時計が電池切れしてました。
rado.JPG
もう25年近く前に買ったものです。
さて、無理すると自分でも交換できそうですが風防が裏蓋締めるとき破損しそうなので諦めました。
以前懐中時計の電池交換して貰った時計屋さんに出発です。
お店には電池交換1000円からなんて書いてありましたが時計を見せた瞬間に2000円と言われるのでした。なんというか電池切れたまま放置すると液漏れでムーブメント破損の可能性があるのでお願いしました。交換時間は10分ほど、その間世話話をしていたのですがこのラドーのムーブメントは交換、修理がいまでも可能なんだそうです。ただし外装、パッキンは欠品しているので大事にして下さいとのことでした。さて、電池寿命は1年のはずなのでまた来年交換となると思います。

それより今使ってるオメガのコンステレーション(36年前に買ったはず)の時間遅れが目立ってきたような。そろそろ分解掃除なんだけど1~2万円はかかるのでちょっと億劫です。
さらに長期保管中のシーマスターもあったりするのですがこちらの方が高そうなのでますます億劫。腐るわけではないの順番に分解掃除するしかなさそうです。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。