SSブログ

ホームIOTモニター開始

いきなり宅配便でIOTサービスの機器が送られてきました。
一様セットアップしてみましたが大まかに分けて

スマートメーターとつながるゲートウエイ
家電のコントロールする赤外線リモコン

この二つ

どちらも無線LANルーターに接続することが大前提で自分のスマホで確認、機器の操作が出来ます。
ゲートウエイはスマートメーターの近くに設置かつ無線LANの電波が届くところに置かなければなりません。この段階で設置出来ない人もいそうです。
ゲートウエイにはUSBでカメラを接続、無線で動作センサーも接続できます。
ついでに温度、照度とかの環境センサーも無線で接続です。
ゲートウエイは玄関に設置、玄関ドアに動作センサーを貼り付けます。センサーが反応するとカメラが録画といった感じで簡易防犯カメラになります。さて、環境センサーは居間に設置推奨なのですがゲートウエイから10メートルまでの距離より電波が届きません。
これも人によっては設置出来ないカモです。私の場合は何とか設置できました。
簡単そうですがゲートウエイに無線LANやら環境センサーをペアリングするのに結構時間がかかります。ついでにスマホにアプリを登録するとか更に手間。

次は赤外線リモコンです。
無線LANに2.4GHZ帯で接続、スマホに専用のアプリをいれて連携させます。
で肝心の家電のコントロール。
エアコンのスイッチ及び簡単な温度設定くらいはできましたがエアコンの細かい機能は使用できず。正直微妙ですが帰宅まえに暖房または冷房のスイッチを入れることは出来ます。
テレビも操作出来ますが家に誰もいないのにテレビのスイッチをいれて意味があるのでしょうか?
次に照明ですが赤外線が照明器具に届かず使用不能。
不在時に照明をつける意味は泥棒対策ですか?
それなら、5W前後のLED照明をつけっぱなしにした方が良いような、、、、

只で貰ったものなので楽しくモニターしてみます。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。