SSブログ

積丹半島を一周してきました。体力の限界です。 [バイク]

九月に入り一日は事前の天気予報の通り絶好の秋晴れになりました。
で、前日に早く寝て朝の六時半に積丹半島に出発しました。
日帰りを想定して持っていくものは最低限、だめならどっかに泊ればいいやという気楽な考えです。
前日にV7の修理が上がっていたのでV7絶好調です。
行きのルートは函館から国道5号線をまっすぐ北上、黒松内を抜けて日本海側に抜けて積丹半島を一周します。ちなみに函館方面から北上するルートは国道5号線並走するまたは高速道路を利用、日本海側を最初か上るか。これしか方法はありません。道外からきて北上する人は国道五号線を使うのが一般的だと思います。が、国道五号線は割とまっすぐな道が多くて、トラックも結構走ってる基幹道路です。
車の流れも速くて、速いときは高速道路並みのスピードで流れてます。
私的にはつまらないのですが、、、、
日本海側は遠回りだけど車がほとんどいないからマイペースでどうにでも走れる印象です。

さて、途中は割愛して最初の目的は積丹半島、神威岬なのです。
4時間くらいで到着なのです。
2018-09-01 11.27.32_R.JPG

案内を見ると
2018-09-01 10.41.30_R.JPG
先端までは徒歩で結構歩かなければいけないみたいです。
初めて来たのでここは行ってみなければ、、小高い丘を最初に上ります
2018-09-01 10.41.16_R.JPG
女人禁制と書いてる門があります、女性OKなのです。
2018-09-01 11.23.44_R.JPG
そこから先はひたすら歩き
2018-09-01 10.52.16_R.JPG
2018-09-01 10.55.16_R.JPG
2018-09-01 11.01.43_R.JPG
上り下りがあって25分くらいかかって先端に到着。
2018-09-01 11.04.31_R.JPG
海がグリーンできれいです。
2018-09-01 11.03.09_R.JPG

が、運動不足がたたって帰りはぼろぼろになって駐車場まで戻ってきました。ぐったり疲れました。
ここまできたらあとは北上して余市町まで行き、ニッカの工場によってお土産買って退散です。
帰りは余市から倶知安に南下、思い付きでニセコ方面に行き五色温泉で入浴。
さすが五色温泉山道みたいのを登っていくのですが途中にクマ出没注意の看板が至る所にあるのでした。ちなみに車載温度計によると外気温は18~19度を表示、、、寒いです。道中は22~23度だったんだけどここだけ別格。
温泉で一服したら蘭越-長万部をだどって普通に五号線を南下して帰宅です。
帰ってきたのが午後六時半。
お尻が普通にヤバイです。慢性前立腺炎になったように痛い。
で、272kmで燃料残量警告灯が点灯したので余市で11L給油、燃費は24.7km/l。
家に帰ってきたら帰りの走行距離は220㎞でした。
さすがに一日500㎞弱も走ったらお尻が持ちません。
もうこんなに無謀に走らないと心に誓うのでした。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。