SSブログ

自作でPC新調することにしました。早速パーツ集め [PC関連]

今使ってるいるのはimac2008.
HDD換装や裏技でメモリ6Gにしてあるので普段使いでは今のところ不満はありません。
ただし、もはや新OSのサポートはなく、OS X El Capitanがiphoneのサポートを終了したら稼働していても製品寿命です。
そろそろ次をどうしようと思っていたのですがネットでマイニングの記事とか読んで一念発起。
普段使いとマイニング実験とHackintoshの夢を見るために自作pcを組むことにしました。
パーツはドコモ経由でアマゾンで買うと5%のdポイント貰えるのですが一括清算は懐に痛いので近くのパソコン屋で調達。当然分割支払いで御座います。

今回の自作パソコンの購入方針としてはマイニング実験のためグラボを重視。
ついでにHackintoshの夢を見るために稼働実績のあるマザーボードを選ぶこと。

で、結局選択したパーツは
マザボ
asus
PRIME Z370-P
グラボ
asus
CERBERUS-GTX1070TI-A8G(これは店頭品切れでオーダーしました)
cpu
Core i7 -8700(予算があればKモデルなんだろうけど省エネ性能で無印選択)

後は適当に
8Gメモリ1枚(将来増設予定)
ケースとモニター23.8インチの購入。
電源は750Wでgold認定のやつ。
ストレージはケチってHDD2台、デュアルブートを狙ってWDの4TBとシーゲートの3TB。
悲しいかな5400回転の奴です。プラッター密度が上がって転送スピードが上がっているのではという儚い希望で選択。
(本当はSSDが良かったのですが私の使い方だと容量不足でまだ高い、最低2TBは欲しい)

で、結局総額で18万。
今日から組んでwindows10導入。
例の夢もおいおい実験します。(夢破れたらmac mini買います)









nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。