SSブログ

V7 排気系をモディファイしました。メンテナンス性はアップしたけど効果は? [バイク]

オーダーしていたステンレス製センターパイプが1ヶ月かかってイタリアから送られてきました。
パイプにはミストラル 3-2018の刻印が入ってました。
なんというか受注生産なのかもしれません。
なんといっても、ステレンスパイプにネジを後付けで溶接した代物だから、、、、、
純正と換装してもたいして性能アップは期待できないと思いますがギヤオイル交換時に排気管をいちいち外さなくて良いというメリットは大きいです。
さて、用意したものは
2018-04-21 07.14.41.JPG
エンジンと排気管のガスケットとがじり防止のためのスレッドコンパウンド。
ガスケットは先日排気管を外した時に見ていたらはまっていなかったので用意しました。
前のオーナーがやっていることは不明なのが中古車の怖いところであります。
2018-04-21 07.53.15.JPG
排気管系はわりとサクサク外していけます。メンテナンス性は良いみたいだけど六角レンチの長さが短かったり回しづらいところもあったのでちょっと工夫が必要でした。
2018-04-21 09.13.13.JPG
エンジンと排気管接合部にカーラーが入ってますが錆びてます。
適当に紙やすりで削って耐熱スプレーを散布、排気管を接続すると見えなくなりますがまあいいでしょう。
2018-04-21 09.51.27.JPG
センターパイプを取り外しO2センサーを移します。
後は普通に組むとおしまいですがマフラー左右のネジを試し締めしながら調整して組んでいかないとずれます。私は一気にやってズレてやり直し、、、、、
だらだらやって三時間かかってしまいました。

天気が良いので早速試乗。
函館-厚沢部-江差-木古内-函館
だいたい150kmを走破。
気温は18-24度、山越えたりすると温度の変動でおかしくなりそう。
途中のトンネル内では10度でした。さむっ、、、
それにしても途中もの凄い風で車体が左右に振り子のように揺れてました。
ああ辛かった。

さて、結果的にセンターパイプ交換で体感上の変化は私にはあんまり感じられませんでした。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。