SSブログ

20年ぶりにファンヒーターを買い替えました [家庭用電化製品]

洗面所が寒いのでファンヒーターを使用しています。
コロナの1998年製GT-C30Yというやつです。
これまでに点火線とフレームロッドを2〜3回自力で交換してます。
それと給油タンクにリコールがでてるので修正済み
リコールはよごれま栓という給油部分が中途半端に閉まるためストーブに取り付けようとひっくり返すと栓が開いてストーブに灯油をぶちまけると言うものです。このストーブは給油タンクを装着していなくてもストーブ本体に残った灯油で燃焼できます。と言うことは火が付いたストーブに灯油をぶちまける危険性があるということです。火事になるという事なんですね。
まあ、リコールでの修正は栓の部分にバネを付けてしっかり押さえなければ栓が出来ないようにしただけです。

で20年目を記念してコロナのFF-G3217Yという何処でも1万円くらいで売っている普及モデルに買い替えました。古いのは車庫で使ったりするためストックしました。
さて、20年たったのでどの程度新しい製品が進化しているのが比べて見ました。
まず、点火、消火の匂いが減っている。(まあ、短時間匂うだけなのでこれまで気にしてなかったが)
点火までの時間が若干短くなっている。

それよりも1番助かるのは微少燃焼時の臭さが殆ど無いことです。
正直、GT-C30Yは微少時の匂いがちょっと鼻についたので今回の買い換えは大正解でした。
で、このストーブも20年持つのかな?
GT-C30Y,20年間有り難うでした。耐久性だけは素晴らしかったです。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。