SSブログ

FIAT500Sより先に鉄ホイールが届いた。で、冬タイヤを選定して買いました。 [自動車]

金融機関からの長期ローンの決済がおりましたので本格的にFIAT500Sの購入準備中。
車自体は本州からひっぱてくる予定なので入庫日は未定。
多分、関東以南から来ると思います。
なんせ降雪地帯では凍結防止剤の錆の影響が怖いので、、、入庫前に下部に塗装する予定です。

と言うわけで冬タイヤは付いていないと思われるまでためにオクで純正の鉄ホイールを入手。
14インチです。
500Sには15インチが付いてくるはずなのでインチダウンですね。
私が思うに、冬道では低扁平タイヤは向かないと思ってます。
路面が平坦ではないので剛性が高い低扁平タイヤでは路面に密着してくれず性能が発揮できない印象があります。

さて、ホイルが届いたので気が早い私はスタッドレスタイヤ選びのため市内のタイヤショップ巡りをしリサーチです。

で、選択の基準ですが500SはFFなので発進時のグリップを重視、取りあえず最新モデルのタイヤを狙います。

因みにタイヤサイスは175/65/14。
まずは黄色い帽子、値段を重視して聞いたところBS VRXで脱着、バランス込みで6万強、横浜 ig50+で5万強でした。
私としてはBSとその他大勢のイメージだったのでこんなものだと思います。
次はメーカー系ショップを廻ってタイヤの評価を聞きました。
メーカーだと良い話しかしませんので最新モデルが一押しらしいです。
さて、最期はJ娘、ここの販売員さんの話によると今年は横浜のタイヤがBSに匹敵するかやや上回るかもという説明。両モデルとも販売して1年以上経ってるので信憑性が高そうです。ここでは横浜が脱着、バランス込みで5万円弱。普通に買うならここでしょう。

へそ曲がりの私は何時もの車屋さんで脱着、バランス工賃を聞いてみました。
1本1800円だそうです。ちょっと高いですがネットで買って持ち込む人が多いのでこの工賃じゃないと元が取れないそうです。(因みにそれは私です)

早速、オクのショップでタイヤを選定、やはりBSよりは横浜が安い。
で、33000円位で送料込みで購入。
結局41000円位で今年のスタッドレスタイヤを用意できました。
それにしても鉄ホイルが送料込みで29000円だったから、新品の社外アルミ+スタッドレスセットの方が安かったかも知れないな〜等々思うのでした。

まあ、気分で夏タイヤもインチダウンするかも知れないからまあいいか〜という感じです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。