SSブログ

バンディットのメンテナンス、ショックと駆動系は出来ないのです。 [バイク]

そろそろ、シーズン終了が迫ってきた北海道なのです。
今シーズンは乗れて10月末くらいまででしょうか?
我が家のバンディットは寒冷地対策されていないキャブレター車なのです。
外気温が5度に近くなると始動困難になるので無理しても乗れなくなります。

さて、簡単な整備は出来るのだけど、長年交換してないフロントフォークオイルとチェーン調整を考えてました。オイル交換は面倒なので近くのバイク屋さんできいたら部品交換込みで25000円なのだとか。オイル漏れしてないから、そこまでしなくてもと思うのですが、チェーン調整はついでで只なんだって。
そりゃそうだ、ネジ緩めて調整するだけだもんね。
話をきいて、検討するといってお店を離れました。

さて、次はバイク好きの社長さんがいる何時もの車屋さんへ、、、
チェーン調整は数千円、フォークオイル交換は3000円位だけど、全部外さないとオイルの汚れは取りきれず部品交換を含むと15000円なんだって。
オイル漏れしてないから、春にオイル交換だけ頼むことにしました。
チェーン調整は来週できるって、話によるとチェーンの緩みは部分で違うのでタイヤを回しながら確認してやるそうです。そうなんだ、、、、

工場内を見てたら車齢30年近い、FIAT ティーポがありました。
最期の車検上げなんだそうです。
最近のどこぞのFUN TO DRIVEな車より楽しそうに感じる私は壊れているのでしょうか?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。