SSブログ

白点病が収束したため、新しい魚を投入 [熱帯魚]

先日の白点病騒ぎはダメージがデカかったです。
想像するにフィルター掃除で白点病のシストを刺激して子虫を大量に孵化させてしまったのが原因なんだろうなと。

さて、生き残ったのは青系のプラティ、ロイヤルグリーンプレコ、タイガープレコ、ヤマトヌマエビ
のみです。

すごく、寂しい水槽です。

白点病は大丈夫だとは思いますが、パイロットフィッシュ相当でネオンテトラ10匹とベタ1匹を購入。
投入時に白点病対策で鷹の爪を2本予防で投入してます。

ベタは2年ごとに寿命で買い直してますが、やっぱり綺麗で愛嬌があります。
ただし、闘魚なので同種に近いものは入れることが出来ません。そこは残念です。

今後はスカベンジャーとして、コリドラスを投入予定です。
プレコは底のエサの残滓処理は全くしてくれないし、、、、
底物はプレコがいるので避けた方がいいのですが、我が家のプレコは縄張り争いしないし、妙にグリーンとタイガーは仲良しです。

あとは小魚を少しずつ増やしてお仕舞いかな、、、、
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。